神在演宴よろず札 よくある質問
見出し画像

神在演宴よろず札 よくある質問

神在演宴よろず札(セットコレクションルール)

Q. 複数の演目がそろっていた場合、同時に披露できますか?
A. 同時に複数の演目札を披露することはできません。
「整いました」「いただきます」のどちらにおいても、
1度の演目披露につき、披露できるのは1つの演目のみです。

Q. よろず札の「九尾狐」「化け狸」は、干支のない札としても使うことができますか?
A. 「九尾狐」と「化け狸」は何にでも化けられるので、
干支の有無含め、あらゆるよろず札として使用できます。

Q. 「いただきます」で同時に宣言したプレイヤー同士で
演目札の「他力点」も同じだった場合はどうしたらよいですか?
A. 同時に「いただきます」を宣言したプレイヤーの演目札の点数が
同じだった場合、「いただきます」の対象になった札を捨てた
プレイヤーに次の手番が近いプレイヤーを優先します。
その後、演目を披露できなかったプレイヤーは公開した手札を手元に戻します。

Q.手番中に「いただきます」をされたら、次の手番は「いただきます」をした人の左隣に移りますか?
A.いいえ、次の手番は「いただきます」をされた元の手番の左隣の人になります。手番中に「いただきます」が宣言された場合も「演目披露」と「手札の補充」が終わった後は手番札を持っている人の手番の続きに戻ります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
『たのしくあそぶクリエイターユニット』#あっとわん です!女子3人でボードゲームのプレイ動画をのんびり投稿しています!ぜひぜひチャンネル登録してください!ご連絡・ご依頼はTwitterのDMもしくはメールにて!