見出し画像

Dhaba India(ダバ インディア)

シバカレー日記。

評価 ★★★★★

東京駅八重洲口と京橋の丁度真ん中にあるインド料理屋さん。
祝日に行ったため、少々外に列をつくっていたが、15分もすればすんなり店内へ。
年齢層は少々上めなのが好ポイント!
南インド料理専門店だが、ナンや北インド風のカレーも提供し、メニューが豊富で選べない。
しかしここは迷わず南インド風定食「ダバ ミールス」を。惜しくも捨てられず、ドーサと辛いマトンカレーも欲張った。

まず、マトンカレーは本当に辛い。唐辛子かピーマンか区別がつかなきほど緑の大きい野菜がゴロゴロはいっている(結局どちらか不明)。マトンカレーを初めに食べてしまうと、そのほか全て辛く感じるので要注意。
ドーサは、キーマドーサを選択。パリパリの生地にスパイスの効いたキーマが最高に美味しい。
ドーサは美味しすぎて秒でなくなり、いつもなら物足りなさを感じるが、今回はダバ ミールスも注文してるので、まぁまぁ!焦るのは良そう!
そして今回のメイン!一つのお皿に並べられたカレーたちは、カレーと一言で括ってしまってはいけないくらい、それぞれが個性を輝かせていた。王道のチキン、マイルドなココナッツが際立つフィッシュ、そしてドライなエビカレー。そして全てが混ざり溶け込むと(混ぜて食べるのが南インド式)これはもうオンリーワンなお味。ライス、プーリ、パパドは全てのカレーを引き立てる縁の下の力持ち!なんてよくできた定食なのだ!この料理は世界無形文化遺産に登録されてもおかしくないのでは…?
ライスはおかわり。

お腹いっぱい満腹で。ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?