5/15の日記

眠たくならないから昼過ぎまで起きていた。24時間以上稼働しているのに目は冴えたまま。けど身体は重いような、動悸も激しいような。そのうち世界が微振動している感じがしてきて「やべーなこりゃ大地震来るか」と身構えた。揺れていたのは俺だけだった。結論、人間は適度に寝た方が良い。

なんとか寝て、夜に目を覚ました。ツイッターに通知が何件か。知人たちからのこの日記への批評だった。日記に批評ってなんだよって感じだが、何かしら反応がある方が続け甲斐がある。けど弊害もあって、ウケを取りたいという邪心が頭をよぎることも増えた。以下、昨日の日記へ寄せられたもの。全て五つ星満点で採点されていたのでその表記のみ統一した。

★☆☆☆☆
あざとい。全てに意味をつけようとして全て失敗しているように思える。「青の日」は誇張でなければおもしろいが今ひとつその感覚が丁寧に共有されていない。「ジャズのセッション」は流石に看過できない。全体的に日記に必要な生っぽさが足りない。

この感想へのいいねが僕の日記へのいいねより伸びており、非常に複雑な気持ちになりました。

★★☆☆☆
これまでの日記とはまったく違う雰囲気の作品
著者にもRADWIMPS感というかオシャレ感覚があるのだと初めて認識させられた
ただ今回は著者の日記をよんだ時に毎度感じることができる特有の笑いがなかったので評価としては星2つ
明日の日記に期待

「RADWIMPS感というかオシャレ感覚」という表現の素朴さが良い。

★★★★☆
いつもより洗練された「無」を見た気がします。
日常の中の画を上手く切り取っていて、少し出来過ぎな画にも見えたりもするけどちっとも嫌味ではない。バランス感が良いです。締め方も今の感覚を言い当てて、妙味がある

妙味を褒めてくださりありがとうございます。

夕飯としてつけ麺を食いに行った際にあったこと。途中トイレのため離席してから戻ると、食い途中のつけ麺が片付けられていた。店員に伝えると「作り直す」とのこと。けれどなんだかどうでもよくなってきて、結局そのまま帰宅した。「ち~ん」ってな感じで、なんだか日記になりそうな話。

仕事のヤマを越しつつあるのか、彼女のLINEの返信が普段の勢いを取り戻してきていて喜ばしい。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?