5/17の日記

貯金残高が25万を割った。ついに。ATMの前で思わず「おっ」と声を上げた。30万を割ったらバイトを探さなきゃな、と思ってはいた。でも実際、残高が20万台後半だったらバイトを探さねばという気は起きなかっただろう。それがいつのまにか20万台前半になっていたのだ。これは、また社会と接点を持ち社会を相手に社会していかにゃならん、ということになるのか?

今の自分は積極的に死んでないけど生きてもいないような時間の中にいる。働きだすというのは、積極的に生きだすということだと思う。OK。でも素朴な感想として、そんな〜そこまでして生きてどうすんだ〜という気がしないでもない。これは、他人も自分もそう期待できるものではないとわかってきたからだ。しかしまた同時に、この夏休み延長戦のような日々にも限界が近いのを感じる。飽きないためには世界を楽しむ才能が必要なのに、きっと自分にはそれが足りない。コンビニでポテチとシュークリームを買うつもりだったけど、そんな気分でもなくなった。

帰宅後、眠いったらありゃしなくなる。昼夜逆転がなおったかと思いきや違ったのだ、なおってなかった。深夜に昼寝をして、昼過ぎに熟睡するサイクルになっているだけだった。真相に辿り着いた。が、争いようもなく。寝た。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?