5/16の日記

昼飯はカレー。エビが入ってて。それがうまかった。新宿いった。何日も前にふんづけてゆがませた眼鏡をなおしてもらうべく小田急エースのジーンズメイトに。店員さんがこれ折れるかもしれませんよ、という。折れても大丈夫です、とかえす。そしたら、折れた。で結局、同じフレームのものに買い換えた。レンズは流用したから見え方は変わらないはずなんだけど、どうもずっとぼんやりしている。でもこれはこれでいいかも。きれいに見えたからって別にいいことはない。そんで、TSUTAYAに。本当だったらDVDを返すつもりだったのに店まで着いてからDVDを忘れたことに気づく。う〜わ〜でもせっかく新宿来たから〜と目的地を変えて紀伊国屋へ。そっちは閉まっていた。うーん。

無職は暇だから歩くというのは本当で、雨だというのに池袋から板橋まで歩いた。池袋北口からどんどんいくと首都高にぶちあたる。でも気にせず更にどんどん行くと北池袋駅につく。わりと何もない。みんなはどうか知らないけど、個人的には散歩をするときは地図をみたくない主義だ。地図をみると今どこにいてどういくとどこにつくかがわかる。それがあまりおもしろくない。知らない道、どこにつながるかわからない道を歩くのがいい。多分決して行かないが良い雰囲気の喫茶店。妙に既視感のある中華料理店。公園で一人鳩を眺めるおっさん。雨のなか彼は何を思うのか、と思いながらおっさんを眺める俺。途中、なぜか道をぐるっと回ってしまって池袋駅に逆戻りしつつあることに気付いた。地図をみないとこういうこともある。たしかに、言われてみれば閑静な住宅街から何となく山手線が通ってそうな街の雰囲気に変わってきていた。悔しい。雨も強くなってきて正直心が折れかけていたけど、頑張って道をたどり板橋駅へ。

さすがに疲れたので電車に乗って帰宅。寝て起きて、zoom飲みしてから彼女と電話で話した。仕事が忙しくて一週間で3キロ痩せた向こうに対して「日記も大変だよ」と言い放ったらしい。記憶にございません。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?