19/09/04 プレシーズン、アスフレVS八王子戦

アスフレのプレシーズン初勝利の試合見てきました。
相手は昨シーズンB3に降格した八王子ビートレインズです。

試合の経過は以下の呟きを参照してください。
雑な実況をさせてもらっています。
https://twitter.com/atusida2/status/1169199523882684428

全体を振り返ると、1Qから2Q中盤にかけてやろうとしていたことと、2Q中盤以降でやろうとしていたことが全然違っていたと思います。
序盤は比較的小さい八王子に身長のミスマッチで攻めようと、GやFがポストアップしましたが、小さく守っていた八王子では有効な手口ではなく攻めきれない時間が続きました。
確かに身長差のアドバンテージはディフェンスのローテーション時に有効だと思いますが、オフェンスでは経験値が足りないのかと思いました。
そこが顕著に出たのは、小原選手がPGとしてボールを運ぶ際に、大城選手がフルコートで当たられ2回TOになりました。
ここには、味方が早く上がらなかった事や、大城選手の上手さもありましたが、一番やられたくない追い込まれ方に小原選手は見事に追い込まれていました。
ここが経験値の差なのかと思いました。

2Q中盤以降はスペースを作る動きをさせた結果、中に切れ込む動きが出来てオフェンスが回るようになったと思っています。
気になるプレイとして、ケイシー選手をトップにおいて、逆クォーターサイドに4人配置してから、Gとケイシーでつくるセットが2発不発だったことです。クロージングのプレイとして2Qと3Qの終盤に、久岡選手と増子選手を相方でやろうとしましたが、両方とも最初のGが45度あたりでもらうパスで失敗してドタバタしました。
あれが綺麗に決まったらどうなるんだろうと気になるところですw

八王子ビートレインズの印象は、B3に降格したとはいえ昨シーズンの選手も多く残っており、やはり強いなと。
ジョーンズ選手がおらず、飛車角落ちみたいな状況ながらあれだけ接戦に持ち込めるのは地力がある証拠だと思います。
個人的に注目したいので、Gでは#99の大城選手。
今回もプレイしていた時間は、フルコートでディフェンス当たっていたと思います。あのディフェンスはスタミナ削るし、すごい献身的にクレバーなプレイするなと思います。
インサイドでは、#18イーヴェ選手が、天理大学出身で199とアンダーサイズのセンターですがフィジカルが半端ない。プレイエリアがゴール下のみで使いどころが難しい選手ですが、使い方次第ではかなり面白くなりそうかなと思います。

アスフレ個別な選手の印象をさらっと。
#5仁平選手
今シーズンブレイクするでしょう!
ポジションアップしている関係で序盤の二連続スリーをショートとオーバが目立ちますが、飛び込みリバウンドや、オフェンス時の速攻、ディフェンスの戻りなど、きっちりとプレイしています。噛み合った時の爆発的なスタッツを見るのはそう遠くないと思っています。

#9久岡選手
PGとしてもう一皮むけるための、苦しみの時間帯なのかなと。
今期はタイムコントロール等も含めて全体のコントロールを哲が戻るまでの間一人でやらざる負えないルーキー。
ブレイクスルーした後が楽しみで仕方ない。

#10紺野選手
外国籍選手のマッチアップや、つなぎのプレイで色々勉強中なイメージ。
あの身長でハンドリングも上手く、その片鱗は随所に見せてきている。
積極性が出たら、PTがきっと増えるはず。

#13小原選手
今回はPTが短く、PGとしての仕事も出来ていなかった。
しかし、自分のプレイを知ってベテランになりつつあるので次回までに修正してくれるはず。

#21増子選手
今日のMVP選手で間違いない。
新しい公式球に慣れてきたのか、ハンドリングが安定してきて、その結果いつも通りのプレイが見れるようになった。
ドライブからのミドル、キャッチスリーなど多彩なオフェンスを見せたが、その中でも特筆は3Qに見せたスペースを使ったドリブルからのミドル。外国選手のチェックをスピードではなくタイミングを使ったドリブルで抜き去り、きっちりとミドルを決めた。あれは、3x3で培ったテクニックなのだろうか。増子選手は夏もバスケした方が絶対いいはず。

#30ケイシー選手
HCの手腕が問われる選手だなと。
能力はあるしコミニケーションもとれるが、メンタルのムラが激しい。のってる時は良いけど、フラストレーションが溜まっている時や、気が抜けているときのプレイが分かりやすすぎる。東頭さんが結果を出すための重要な部分にケイシーのコントロールはあると思う。
ネガティブな事が多いけど実力は本物だし、仲間とのコミュニケーションもガンガンしていく。ベクトルのコントロールできれば本当に止められない選手になると思う。

#32エグー選手
本当に真面目にプレイしている。インサイドのオフェンスがもう少し安定すればよいのだが・・・

#35師門選手
合流して、新しいことチャレンジしているが流石のベテランのプレイ。やってほしいプレイをしてくれている。
個人的には、今シーズンどうプレイが変化していくか一番楽しみな選手です。

怪我人も多い状態だが、アーリーカップも経験値として頑張ってほしい!


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?