見出し画像

世界一の投資家がやったこと

世界一の投資家として有名な方で

ウォーレン・バフェット という方がいます。

この方がやった ということを

動画で一瞬みたのですが

1つ、すごい簡単で 

でも、本質なマーケティングをやっていました。

先に、結論を言います。

”売り場をかえた”

ということでした。

具体的に 何をしたかというと

昔の、散髪屋さんでは 時間を

持て余してしまうお客さんが

おおかったそうです。

なので、ゲーム(といっても

シンプルなパチンコ台みたいな)

をお店に運んだそうです。

そうすると、お客さんは

ヒマつぶしにちょうど良い と

大変喜んでくれたみたいです。

お客さんがよろこぶ顔をみて

お店のオーナーは

そのゲームを買い取ってくれました。

このゲームは、もともと

遊ばれずに学校においてあった

ゲームだったみたいで

25ドルで購入してきたものでした。

そして、散髪屋で売れた額は

1200ドル。

純利益 1175ドル。

これが ビジネスの本質です。

あるところでは まったく意味がない

飽きられているモノであっても

場所や時間、位置を変えるだけで

とても必要とされてしまいます。

この気づく力こそが マーケティングセンスでしょう。

今 あなたのまわりにあるモノでも

場所、時間、位置を変えるだけで

全然違うモノに化けるかもしれません。

モノ目線ではなく

ニーズ目線で どんなモノでも必要とされます。

売れない と考えるより

どんなところで 必要とされるか

考えてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?