短く伝えろ

僕は Twitterが苦手です。

Twitterは 良いSNSだと思っていますし、出来るならやっていきたい。

でも、短く 伝える文って難しくないですか?


だからTwitterを 1日何回も投稿出来る人ってすごいと思います。


文字でも、会話でも 長くなりすぎてしまう人っていますよね。

僕も そっちのタイプなのですが、

実は 長い時間しゃべり続ける人よりも 短く的確に

伝えることができる人の方が 重宝されます。


例えば 自己紹介。

1分で パッとしゃべれる人と 5分くらい自分語りする人と

どちらが好きになれそうですか?


短くまとめられるって 1つの能力ですよね。

ただ 短くまとめるために どうしたらよいのか

調べたこともあるので 共有します。


まず、伝えることを箇条書きにする。

次に ざっと書いてみる

そして、言葉を削っていく。


ただ上手い人は 同じような意味を 違う言いましで

伝えてきます。

例えば 通販サイトを開いて購入することを

ポチる とかいいますよね。これたった3文字で意味が伝えられます。


こんな感じで 短くすることで 読み手、聞き手がストレスなく

集中しているうちに 伝えることができます。


短く伝えるって 相手への配慮にもつながっているんですね。

だからこそ、スピーチでも 発表でも 

 短く説明できるバージョン

 通常バージョン を用意することが良いとされています。


あなたは 1分間で 自分のスピーチできますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?