見出し画像

前提条件を間違うと0からやり直し

TVCMの話なのですが、エレベーターのボタンを
押さないで乗れる!というCMがありました。
 
 
女性2人が出演しており、1人が
両手に書類。
 
顔が隠れるくらいの書類。 
 
 
だからエレベーターのボタンが押せない。
 
 
新商品では、手をかざすだけで
ボタンを押したことになります!!
 
 
というCMでした。
 
 
これを見て、
 
 
 『え?』
 
となったわけです。
 
 
 
だって両手塞がっているなら
手をかざすこともできないじゃーん!!

 と。
 
 
さらに、今時 顔が隠れるくらいに
両手に書類もつ人いるの?
ということです。
 
 

両手に書類をもつ人が大変だよね
 
じゃあその悩みを解決する商品が
手をかざすエレベーターだよ
 
というのは、もう時代が違います。
 
 
今時そんなに書類もつこともない!
データで持ち歩けるし、
クラウドだってある。
 
 
そんな時代の中で 書類をいっぱいもつ
という行為で困る人は
どれだけいるのでしょうか?
 
 
そんな人を助けます!という商品の
前提だと もう時代遅れすぎて
だれが買うのでしょうか?
 
 
この商品で 喜ばれそうな場所って
僕は病院くらいしか思い浮かびません。
 
 
色々な人がいる病院だったら
エレベーターのボタンを触る という
行為も やっぱり怖いわけです。
 
 
自分がこう思ったからこうだ!
という勢いでいくのも大事でしょうが
前提を間違ってしまうと
 
 
すべてがムダになってしまいます!
 
 
自分の考えている前提条件
 
ちゃんと見えていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?