見出し画像

失敗は成功のもとと日本語でいう外国人の姿を見て

朝、なんとなくTVの番組表をみてみると
ミクロネシアでコーヒー栽培
というドキュメントがあり
見入ってしまいました。


ある日本人が、ミクロネシアの人たちと
一緒に、コーヒーを作って
特産品にしたい という内容でした。


ミクロネシアの人たちが
”コーヒーってなに?”という
状態からスタート


登場人物はほぼ60代以上に
見える人たちのみ。


そんなおじさんたちが
国境を越えて、特産品を作って
島を支えていく仕事を作りたい


という感じでした。


ここで、特に印象にのこったのが
ミクロネシア人のおじさんが
コーヒーの焙煎機を
作っているところでした。


豆の栽培はできたけど
それを煎る手段がない。


だから、鉄の板をきって、
曲げて、貼って作ることを
やっていました。


始めて作った焙煎機は
失敗作でした。


焙煎中に、コーヒーが
こぼれてしまって
焼きにもムラができる
という感じで。


ここで、ミクロネシア人の
おじさんが

 『失敗は成功の基ね
 失敗しても課題をクリアして
 いくだけ』と日本語で
おっしゃっていました。


初めてやることに
失敗なんて当然なんですよね。


でも、挑戦しないと
失敗するできないんです。


便利な道具もない
知識もない
若さもない


それでも、挑戦していく姿って
めちゃくちゃかっこよくないですか!!


結局、まだ発売できるコーヒーが
できていないので

勢いで購入することは
できませんでしたが


番組をみてしまったら
やっぱりファンになっちゃいますね!


いくつになっても挑戦はできる!
むしろ、歳とってからの挑戦の方が
めちゃくちゃかっこいい!!


僕もかっこいい人生を送りたいので
いくつになっても
挑戦を続けていきたい!
と思えた朝一でした!!

P.S 見たコーヒーは
 ロタコーヒーというものでした!
 

~~~~~~~~
オンラインでの集客や
SNS発信で悩むあなたを
望む未来を叶えるために
二人三脚で全力サポート☆
~~~~~~~~
公式LINEご登録で
web集客の流れを
1から構築できる
3大特典+動画セミナー3本プレゼント🎁
💎集客に必須!差別化するための
独自性発見シート
💎 SNSでの発信を困らせない
  357の発信ネタ帳
💎読むだけでスルっと売れる!
 セミナー販売のための
 魔法のセールス台本

【動画セミナー】
・オンラインでの
 集客から販売まで
 どう考えていけば良いのか
・360名以上が視聴した
 LP制作ライブから
①キャッチコピーの作り方
②オファー+証拠の作り方
~~~~~~~~
公式LINEに登録して
特別に受け取ってください🎁
https://lin.ee/DXsLOSe
 
今なら無料の相談会に
参加するだけで
・あなたを差別化するキャッチコピー(添削)
・あなたの価値が伝わるSNS集客法
が手に入ります☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?