商品の色 気にしていますか?

いつかのブログにも書きましたが 現在とある企業様の通販サイトの

テコ入れをしています。

まったく売れていなかった状態から 最近は3日に1日は売れる という状態にきています。

よかったよかった。

もちろん まだまだ売上単価自体が低いので 売上を上げていくための

色々をやっていくつもりです。


で、その会社の社長様は また違う企業に プチコンサル みたいな

ものを受けておられます。

(そのプチコンサルさんに言われたことがきっかけで 僕のところに

お話がまわってきたのです)


以前の通販サイトのページは 真っ黒なサイトで

イメージというと 

 『高級感』 という感じを出していました。


高級感を出すことは 大事だと思いますが 実は商品の

平均単価が500円なのです。


500円で 高級感のあるサイト・・・というのが

なんともミスマッチだったために サイト自体のメインカラーを

オレンジにしました。


オレンジ色 という効果は 安心感をあたえてくれる色です。

さらに高級感 というよりも 親しみやすい色です。

なので この色をメインカラーにしております。


しかし、またプチコンサル様から 今度は

『色が子供っぽすぎる気がする』と 言われた・・・

と連絡を受けました。


オレンジ色にする理由は 安心感を与える という意味だけでなく

その商品のターゲットが好む色 という理由もあったため

『色が子供っぽすぎる気がする』と言われても 今のところは変更する

予定はありません。 その理由は・・・

と説明すると 社長様は理解してくださいました。


自分の商品を販売するときには フォントから形から

本当に様々なことを自分で決めていかなねばなりません。


でも 一番間違っている決め方は 

・自分が好きだから

・かっこよいから

・人に言われたから

という決め方は 本当に最悪です。


何よりも大事ななのは 購入してくれるターゲットが

好むこと なのです。


あなたの商品のメインカラーは

ターゲットが一番好む色ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?