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コンテンツの質は何で決まるのか

良いコンテンツを作ろう!とは思います。
ですが、良いコンテンツとは
どんなものなのか ということを
明確に答えることはできますか?

これがすぐに答えられない場合は
良いコンテンツにならない場合があります。

では、良いコンテンツとは何かを
紐解いていきます。

まずは分解していきます。
良いコンテンツとはなにか ですが
これは、わかりやすいコンテンツです。
内容がわかりやすく、さらに情報も多く
つまづきやすいところを抑えてくれている

というのが良いコンテンツだと思います。

では、わかりやすいコンテンツを作る
ということで、明確にしないといけないのが

『どんな人が使うコンテンツなのか』
ということです。

ここを間違ってしまうと、誰からも
理解されないダメコンテンツになってしまいます。

最悪なコンテンツの例は
自分の知識だけをひけらかすだけのモノです。
専門用語ばっかりで、そのコンテンツを欲しがる人の
レベルだと何言ってるのかさっぱりわからない。

自分の考えだけを押し付けるだけでは
最悪のダメコンテンツとなります。

高校卒業の主婦歴20年の人で
趣味でハンドメイドやっているけど
それを販売してみたい という人向け

くらいにガッツリとターゲットを絞りこむことで
どんな言葉を使えばいいのか
どんな見せ方にすればいいのか
どれくらいの専門用語なら通用するのか

ということが明確になります。
そうすることで、初めてコンテンツを見た人が
『良いコンテンツだね』と評価をしてくれます。

あなたの目線で良いコンテンツ、悪いコンテンツ
というのを判断してはいけません。

そして、初めから完璧に作る必要はありません。
コンテンツをアップしてからも
追加、修正をしていけばいいのです。

ただまずは、ちゃんとターゲットは
どこまで言葉を砕くべきだろうか
ということを考えて

良いコンテンツを作っていきましょう! 

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