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なぜ商品を販売するまでに2段階踏むのか

最近のビジネスの常識として 

”2段階踏ませる2ステップマーケティング”と

呼ばれるものがあります。


これは どういうものかというと

通常の場合、お客様らしき人がきたら

『いらっしゃい!これ良いよ!買っていきなよ!』

と販売しますよね。


これは直接販売の方法です。


通販サイトなども全部これです。


では2ステップマーケティングとはどんなものか。

一番イメージつくのは

”健康食品やサプリ”の通販です。


え?通販サイトやんけ!と思いましたよね。


でも、実際はちょっと違います。

健康食品やサプリ系ってすぐに販売していなんですね。


どう書いてあるかというと

『無料お試しセット』とか書いてます。


これが2ステップマーケティングの神髄です。


この2ステップマーケティングの特徴は

”無料プレゼントの時点では赤字”ということです。


そのかわりに、会社さんには

メールアドレスや住所や電話番号などの”情報”をあたえます。


今回の無料商品に満足しなくても

同じような商品だったら 買ってもらえるかもしれないので

メールや手紙を送って お客さんに会社の名前を刷り込んでいくのです。


2ステップマーケティングが良いと言われているのが

このリストを得ることなんですね。


もちろん 無料を試してもらって 

購入してもらうことが一番なのですが。


プレゼントだけなら赤字ですが 今後は

まったく知らない人に商品を紹介するよりも販売の確率は上がります。


さらにメルマガなどを読んでくれれば

会社のファンになってくれるかもしれません!


2ステップマーケティングと通常の販売法を

区別するのは 金額です。


高額商品なら2ステップマーケの方が

あきらかにクレームも少ないのです。


あなたの販売法に2ステップマーケを組み込むなら

どんなプレゼントを用意しますか?

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