見出し画像

フリーランスになって2ヶ月が経過して

今日から3月。
フリーランスになって2ヶ月が経過。びっくりするほどあっという間だった!

日曜の心地よいお昼間に喫茶店で2月を振り返る。

■ライティングの仕事ばかりの2月

コピーライターとして独立をしましたが、経験者としての独立ではないし
キャッチコピーを必要としているような案件があるわけでもない。
ということは当初よりわかっていましたので、2月はひたすらに記事制作と
記事制作の応募をランサーズやクラウドワークスを利用して行っておりました。

■ライティングの仕事で得たこと

元々、ブロクなどの文章を書くのは苦ではないので小銭稼ぎ程度に考えていたのですが、得ることも多かった。

・技術より情熱
例えば「男性の美容」のテーマでテストライティングを行なったのですが、
ターゲットを定めて、この記事を読んだ人が参考にしてどうなってほしいかなどを
考えて文章を書いていました。そこには少し説得するような感情や応援するような感情を含んでいました。
結果として、わかりにくい文章、言葉や文章の起承転結に気を配るようになった。
当たり前のことですけど、結構重要な要素だと思います。

・wordpressなどの技術的なノウハウを得れた
アダルト系の記事制作はお金になるんですけど「俺なにやっているんだろ感」が結構半端じゃないんです。でも意外とwordpressなどの技術を得ることもできるし、
文章能力、web上の情報を自分の言葉や違う言葉で表現するテクニックも身につけられた。無駄なことなどない!ということを実感。

・情報を変換できる能力がついた
当たり前ですけどコピペ厳禁なんです。当たり前ですけど。
でも情報元が同じであろう記事というのはリサーチしているとすぐわかります。
例えば「男性の美容の記事」を書くときに、リサーチした内容を言い方を変える、
表現を変えるだけでなく、例えば体験談を盛り込むことや、そこで得られるメリットを少し違う視点で盛り込むなどしているとオリジナルの記事に近づく。

これらの事柄は本来やりたいコピーライターとしての仕事に結びつくのではないかと考えています。

■2ヶ月経過しての現状

・継続案件が2件。(継続案件のテストライティング結果待ちが2件)
あと5件くらいは増やして6万〜10万くらいいったら最高です。

・名刺/封筒の印刷
前職のクライアントからの依頼があってサクッとこなして約3万円くらいの売り上げ。

お金にはなっていないけど、毎日やることはあるという現状です。
記事ライティングにはやはりリサーチが必要なのでいかに効率よくこなしていくかが重要になってくる。

■改善したいこと

・現在「MacBook Air 11インチ」を使用しているのですが、結構不便極まりない。1月ほどではないけど、やっぱり目が疲れて仕事にならなかったり、誤字脱字に気づかなかったり、リサーチ作業などで必要となる複数のブラウザ立ち上げができないので、もう一台パソコンが欲しいところ。

■3月の意気込み

・wordpressでのホームページ立ち上げ準備
→サイトマップ作成
→宣材写真の撮影

・(やっと) 名刺/封筒が出来たので、営業業務開始
→前職で今でも繋がっているクライアントへの挨拶回り
→中小企業関係のセミナーに行く

・自社広告作成
→駅などに貼るポスターやチラシ
→ポスティング用のチラシ
意外とあまりフリーランスのコピーライターがしないであろう営業方法を非効率でもやってみようという魂胆。

・インターネットでの広告活動
→SNSでの広報活動
→上記したweb site制作など

・公募関係を頑張る!
これは少し怠っていた!常にやっていこう!

・noteの更新
やっぱりアウトプットの重要性をすごく実感しています。
常にアウトプットする流れを作ることで得られることに重要視を置きたい。

■不思議な縁に流れ

先日、数年前に再会したバンドマン時代の先輩に会った。かれこれ10年以上前に仲良く遊んでいてその後は特に会う機会もなかったのですが、再会を気にfacebookで繋がってそのままでした。がweb業界にいるということだったのでwordpressを使ったweb site作りの相談を兼ねて再会。

結果としてすごく実りのある時間だった!有料のテーマを使用できるHPを教えてくれたりと有益な情報を多数いただきました。最高

そんな日に数ヶ月ぶりに連絡をもらった人が2名。同じ日にという不思議な縁。
これは仕事につながる!という空気感。

そして昨日、学生時代の友人とFacebookで再会。弁護士になった彼と来週会うことになった。即決で。

いい流れ。乗って行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?