見出し画像

【Aliens: Fireteam Elite】レビュー

どうも、こんにちは。

超絶久々の記事になります。最近はウマ娘を遊びながらxbox series sを購入して据え置きゲームを遊んでいます。

今回レビューするのは先週発売されたAliens: Fireteam Eliteです。

トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=4u6ABOlCPt0

概要
映画「エイリアン」の世界を舞台とする、協力プレイ型の三人称視点サバイバルシューティングゲーム。オリジナルの「エイリアン」三部作から23年後のストーリー。

感想

ストーリーが英語でわからん勢なのですが、このゲームは正直ストーリーそっちのけでステージ攻略が面白いです。難易度はカジュアル、スタンダード、インテンスに加え2つの高難易度が用意されています。
同じステージでも各プレイヤーが所持しているチャレンジカードという縛り追加による難易度+報酬アップ。

画像3

クラスはガンナー、デモリッシャー、テクニシャン、ドクに加えクリア後に開放されるリーコン。modの組み合わせがロックマンエグゼのナビカスタマイザーっぽく組み合わせを考える面白さがあります。

画像1

画像2

物凄く面白いゲームです。大型アップデートも控えているので期待できると思います。個人的な意見としてはマッチング周りの不便さやミッションの途中参加ができないことが改善されてほしいと感じました。途中参加というのはα・β君と招待を送ったフレンドや野良勢と入れ替えが出来ればなという感じです。

マッチングでは中々人が集まらずミッション3以降どうしようかと焦りましたが、xboxのグループ機能で募集を掛けて無事全クリすることが出来ました。フレンドは非売品ということをネットを眺めていて物凄く感じました。人が集まらないなら人を集めることをやろうが私の信条。円滑なマッチングが求められる時代ですが、募集を掛けていてMMORPG全盛期の露店を思い出しました。

難易度について

最近のゲームにしては少し高めでco-op寄りに作られていると思います。私はシューターゲームの経験が少なくエイムでかなり苦労しました。最初の頃はエイリアンの動きが読めんって感じでした。その点を考慮するとヘヴィマシンガンデモリッシャーやショットガンテクニシャンが初心者向けじゃないかと思います。個人的に2-3からはco-opの方が安定すると感じました。フレンドリーファイアはインセンスからなので、スタンダードまでは味方を撃っても問題ありません。

日本語版の発売はいつ?

日本語版は9/16日にPS4/PS5で発売されます。言語を気にしないという方以外はPSでのプレイを推奨します。
日本語公式

ウマ娘でも好きな子のストーリー以外はスキップする勢なので、シューターに面白さを感じた私はxbox版で引き続き遊んでいこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?