デバフの可能性#3~タウラス杯~
どうも、おはようございます😊
皆さん、ウマ娘は楽しんでいますでしょうか?最近の私はスマートファルコンを引けてダート枠育成に勤しんでいます🐴
さて、今回はデバフ記事の3回目になります。記事の内容は最近のデバフウマ娘達の状況やタウラス杯での使用感についてです。
執筆者のタウラス杯現状報告
チーム構成
エース:ゴールドシップ
育成段階としてはまだまだというゴールドシップですが、中距離を戦い抜く十分なスタミナと最低限のスピード、パワーを確保できたので、今回のエース役を任せました。固有スキルが非常に強力で固有+末脚系の組み合わせは対戦相手からは脅威に感じられると思います。
デバフ:アグネスタキオン差し型
このアグネスタキオンに関しては想定していた構成で勝てず急遽用意したウマ娘になります。ですので、スタミナが低いステータスになっています。デバフスキルが少ないのも上述の理由からきています。タウラス杯を戦っていて独占力が予想以上に活躍してくれました。
デバフ:ナイスネイチャ差し型
前々から使っている八方にらみナイスネイチャを少し更新して今回のタウラス杯で使用しています。牽制、焦り系を習得できていませんが、タキオンのデバフとの重ね掛けで終盤相手を失速させることが出来ます。ですが、ゴールドシップの流行りを見る限りエアグルーヴの方が環境に適していると感じました。
最終的な理想の勝ちパターン
デバフ役2頭によるデバフ、金デバフスキルの重ね掛けを相手に付与。エース役であるゴールドシップの固有スキルを発動させ末脚系の全身全霊などを含めた終盤の追い込みで1位を目指す。
レース風景
タウラス杯開始前の予定では、サイレンススズカ、オグリキャップ、ナイスネイチャの3頭で勝ち抜く予定でした。ですが、予想以上に勝てず困り果てた結果上述の構成に至りました。チーム競技場とは違い同じ脚質のウマ娘を用意しても問題ないモードで助かりました💦
シンパシーを搭載できていないので更新したいのですが、果たして決勝までにどこまで修正できるかという感じです。エース役に一匹狼を搭載しているのは相手の一匹狼を無効化するためでもあります。
決勝までに用意したいエアグルーヴ
覚醒4まで成長させたエアグルーヴは追い込みためらい、焦りを初期から選択できる状態になります。今回のタウラス杯ではゴールドシップの採用率が高いと感じるので、追い込みメタはかなり機能すると踏んでいます。
決勝ラウンドの登録期限までにメンバーの育成を頑張ろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?