今更ながらTwitterがすごいと思った 〜DevLOVE Xに参加して〜

概要

devloveXに参加するにあたって、アウトプットを意識してみようとTwitterを使ってみた。講演を聞きながら、勉強会用のハッシュタグをつけてつぶやく。フォロワーも一桁なのでほぼ自分のメモになるかなと思ったがそんなことはなかった。

DevLOVE Xからの学びは下記にまとめています。
https://note.mu/atukutisuzume/n/na8bff058c8c7

思わぬフィードバック

軽い気持ちでつぶやいてみると、いいねやリツイートがぽろぽろ。フォロワーの数は関係なかった。勉強会用ハッシュタグ(#devlovex)をつけるだけで、その場にいる大勢の目に付く。
知らない人からのいいねやリツイートは地味にうれしく、小さな成功体験となる。Twitterは気軽に始められるし、小さな成功体験も得られる、なかなか良いアウトプットの方法だった。

ちなみに一番反響があったのがこれ。みなさん優しい。

ぼっち感がなくなる

自分のアウトプットだけではなく、他の参加者のつぶやきをリアルタイムで見れるのも良かった。他の人はどこを重要と考えているのか、何を思っているのか分かる。
今までは勉強会に参加しても一人で勉強している感覚だったが、みんなで勉強している感覚になった。それだけ学びも増える。

最後に

これからもアウトプットを続けてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?