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マーケティングコンサル事業について|株式会社アトラグ

マーケティングコンサルティング事業について説明しますが、その前に株式会社アトラグについては、下記記事から詳細をご覧ください。

立ち上げの背景

代表の私(福田)は、新卒から広告代理店、広告主のマーケ責任者・マーケ顧問・マーケ業務委託など、様々な形で広告主様のマーケティングをサポートしてきました。そこで2つのことを感じました。

①webマーケティングは、どれだけ優秀な広告代理店に任せても広告主の知識がなければパフォーマンスの最大化ができない

②優秀なマーケティング担当者が不足しすぎていて、大半の企業ではwebマーケティングがうまくいっていない。

しかしながら昨今、当然のように「良いサービスを作っても売れない」という状態となっており、マーケティングの必要性はどこの会社も感じているわけです。

その時に、ほとんどの会社は「他社でやっている手法を試そう!」と一念発起してやるわけですが、”(何も考え無しに)他社がうまくいっているから同じことをやる”という99%失敗することをやってしまうわけです。

また、市場も急速に変化してきています。

webマーケティングの発展、リマーケティングの発展と衰退、DSP・DMPなどのアドテク、salesforceを始めとするマーケティングツールの乱立などです。1年間最新の情報に触れなければ、もう活躍できない人材になってしまう。と言っても過言ではないほど市場は急速に変化しております。そうなると、人材を雇用した方がいいとは言え、たったの数年でその人が最新の常識を知らない人材になるリスクもあるわけです。

<企業のニーズと市場の変化>

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これらの問題を解決するためにアトラグが提供できるサービスは何か。を考えたときに「マーケティングコンサルティング」という形だ。と考え、今のサービス形態に至ります。

本サービスのメリット

結論、”誰も教えてくれなかった、「今何やるべきことの明確化」が企業のビジネス成功確率を上げられる”と考えており、そのようなサービスを提供することとしました。これを少しブレークダウンすると2つの提供価値があります。

①マーケティングの意思決定~実行スピードの改善

KPI管理を細かく行えるようになり、現在の施策状況を可視化します。それによって、実施結果がどうだったのかがリアルタイムに把握でき、経営者がマーケティングの状況を理解した上で意思決定スピードの改善に繋がります。

②実売上に繋がる施策のご提案~実施支援

広告代理店からの提案は、「今注力している売りたい商品」の売り込みが多く、代理店に利益となりづらい、または取り扱っていないサービスは提案されません。我々は実売上に繋がる施策の優先順位をご提案~実施までサポートいたします。

よくあるご相談

このようなことを知り合いの経営者に話していると、すぐにレスポンスがあり、複数社でお取組みしています。その中でよくあるご相談を何個かご紹介します。

・今、優秀な人材を採用できるほどの成長フェーズには入っていない。だからまずは、自分たちでマーケティングにトライしたいが、知見がないので何からすればいいのかがわからない。

広告代理店に広告運用をお願いしているが、今の代理店が本当に良いのかが判断できない。できるのであれば、もっと成果改善をしたい。そのために代理店変更も含めて、どう代理店をディレクションすべきかを教えてほしい。

・中長期の施策としてオウンドメディアを立ち上げたいと思っている。が、今やるべき施策なのか。やるべき施策だとすると、どういう体制にして、どの事業計画(KPI)で運用すべきかが明確でない。

企業様によって、課題感の違いは様々あると思いますが、上記のような課題感はもちろん全て解決することが可能です。

実績

ものすごく簡単ではありますが、実績を数個出お出しします。

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ただ、マーケティングの特性上、これらの数字に再現性がないです。それよりも課題感をお話しいただいて、何をすべきか。我々が何をご提供できそうか。についてお話させていただき、そこでマッチングするかをご判断いただくことの方が重要と考えております。

ぜひ一度お気軽にご相談ください。


連絡先;fukuda@attrag.co.jp


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