上海と犬(台北旅行)

上海で犬と暮らしています。2024年7月13-15日の2泊3日で台北旅行に行ってきました。今回は弟との2人旅。

荷物は最小限に抑えてリュックでの旅。
今回航空券はトリップドットコムで取得。上海から2時間弱のフライトです。
当初11時半発の便が出発前日になってフライト時間の変更通知が来て3時間遅れの13時半発のフライトに変更になりました。

台北には何度も行っているので、今回は弟が初めてということでの同伴です。旅行プランは全て弟任せ。
空港到着後、まず🚬。コンビニでライターを購入して外で一服です。心配症の弟は早速エクスチェンジで両替してました。
海外用財布には台湾ドルが少し残ってたので何も気にすることなく、MRTに向かいます。駅員に確認して、クレジットカードタッチで乗車できることを聞いたので、カードタッチで改札口を通過。
台北駅に到着後、タクシーでホテルへ移動です。ここまでは現金いらず。全てクレカで支払いできました。

ホテルは台北に来たら必ず泊まるレオフーレジデンスにしました。
ここのいいところはホテルオークラの目の前の立地で、ラグジュアリーホテルではないものの、居心地がとてもいいので毎回ここに決めてます。

1.広い(60平米)
2.バルコニー(タバコ吸えるから)
3.ウォシュレット
4.洗濯乾燥機
5.バスタブ
※アメニティはフロントにて申請するタイプで、歯ブラシやバスローブはチェックイン時に受け取ります。
※シャワーの水圧が低いのが少し残念でしたが満足です。
※食事スペースはないのでホテルでゆっくり食べたい方にはお勧めしません。

夏の短期旅行では洗濯が欠かせないので、当日の服はそのまま洗濯機に突っ込んで翌日着用します。

洗濯乾燥機のおかげで、実際の服は2日分で済みました。

到着後の初日の夜は、タクシー移動で永康街に移動して街ぶらしたあと士林夜市にタクシー移動。ここで、初めてタクシーで現金が必要になりました。
※台北タクシーは現金のみとカード対応と別れてるそうです。
※Uberが使えるのでカード決済考えたりするのであればUber利用が便利ですね。

1日目は移動と夜市
・ホテルチェックイン
・永康街
・士林夜市
・京鼎樓

永康街街並み
ここ入口
人はすごく多いです

ざーと一周して、つまみ食いしながら歩きました。この時点で20時くらい。
お腹が減ったので、ここから夕食に移動。
小籠包のお店、京鼎樓にタクシー移動です。
タクシーはファミリーマートに入って店員さんに呼んでもらいました。
※コンビニの機械で呼べるみたいですが台北の携帯番号がないとダメみたいです。

日本にもチェーン店のある定番のお店ですね。日本語も通じます。

会計はクレカで大丈夫。1日目が終了しました。

2日目はメインの観光
・朝食
・西門町
・台北101
・鼎泰豊

朝食は朝7時にホテルを出て、世界大王という豆乳、小籠包のお店
ネットに記載があるため日本人多かったです。言葉の壁もなし。

ホテルに戻って8時から九份に向けてタクシー移動ですが、ホテルで手配してもらうと3500台湾ドル程度(貸切)
なので、自分たちで流しを捕まえて交渉しました。2000台湾ドルで3時間の貸切にしました。普通は4時間くらいなのですが、2人なのでサクサクと動きます。
片道50分程度の道のりで九份に到着、タクシー運転手とLINE交換して、待ち合わせ場所と待ち合わせ時間をセット。

朝9時前の到着だったのでお店もだいぶ閉まってましたが、人がいないので歩きやすかったです。
てっぺん付近のカフェテラスで撮影、天気も良く最高の出だしです。

戻りはホテルではなく中正紀念堂に向けて出してもらうことにしました。

帰りも50分程度、九份滞在時間は1時間と少し短めです。ゆっくりするなら1時間半〜2時間は最低あった方がいいと思います。

中正紀念堂は、中に入るとお土産屋さんや小さなカフェなどもあります。
受付みたいなところに立ち寄ってみると日本人がボランティアで働いていました。日本語ガイドの機械の貸し出しをしてもらい、サクッとまわります。

記念堂を後にし、龍山寺にタクシー移動。
龍山寺ではお参りの後、ペット用のお守りを購入しました。

龍山寺を後にし、タクシーでホテルまで移動。昼はホテルの前にあるラーメン店。
一橙のラーメン。味は普通。

ホテルでシャワーや、休憩タイムを挟んで、迪化街にタクシーで移動。午後2時くらいです。
端まで歩いてUターン。プチ商店街といった感じです。

そのまま歩いて西門町まで行きました。20分の歩きは汗だく💦になりました。
西門町は街って感じで賑やかです。ドン・キホーテに立ち寄ったり、カフェで一服したりして過ごし、弟が現金がないってことでセブンイレブンのATMで中国銀行のカードを使って引き出しなど、海外旅行あるあるの体験をしていきます。

日本人の路上ライブも見受けられました。
西門町から台北101へはタクシー移動。
展望台には登ることはせず、見るだけ。先に鼎泰豊で予約をして80〜100分待ちの時間潰しをします。
美味かったなぁ。鼎泰豊の小籠包。
食事が終わってホテルに着いたのは21時を回ってました。帰りはUberでホテルまで戻りました。

3日目は移動
・朝食
・チェックアウト

最終日の朝食は四海豆乳大王
こちらは台湾人が多かったです。
朝食後はホテルで帰りの荷造りをしてテェックアウトまでダラダラ過ごして、帰りは来た時と同じルートを辿って帰りました。

台北総括
2泊3日で十分楽しめる。
現金は少しあった方がいい。
一部タクシー、夜市、小型店舗などはまだまだ現金のようです。ATMで必要な分だけ引き出せばいいので、便利です。