警戒モード2

まずは下記の記事を拝読していただきたい。

コロナ“新変異株”ピロラ 国内で初確認 症状の特徴と感染の可能性を医師に聞く

先週の記事で米国発のピ□ラがついに韓国にまで来てしまっており、我々のような飲食店は警戒モードに入る必要があると書いた。

はやいですね。

もう来ましたか。

やる気満々なのは理解できましたが、年初に予想した11月後半から次の流行病が顕著に現れるだろうと言ってきたし書いてきたけれど、もしかしたら予想よりは早期の段階でマスコミが騒ぎ出すのかもしれない。

私は無借金で経営しているので、まだマシだが有利子負債(ゼロゼロ融資を含む)を抱えている飲食店の店主は夜の寝つきがそろそろ悪くなる時期だと言える。

5類に下がったコロ助の傷跡は大きい。
事業者にとっての「傷跡」とは主に金融機関からの融資だと思う。

そのような状況の中で、今日のニュースだ。
しかも、ワイドショーの中では日本国民にとっても人気がある「ひるおび」で特集を組んで放映した。

たったこれだけでも、飲食業にとっては大打撃であると私は考える。

今日は月曜日。
世論を左右するワイドショーは明日から金曜日まで延々と続く。
明日もまたピ□ラ特集を展開するのかもしれない。
いや、展開するだろう。

上記の記事で放映時の写真が引用されていると思うが、また前回のようにトゲトゲウイルスのコンピューターグラフィックスの画像を前面に出して放送している。

印象操作がすごいですね。

第2弾は今日がキックオフだと認識したので、できる限りの対策をして行きたいと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?