見出し画像

Mリーグ Piratesはいいチーム

暖かい晴天の日とじめっとした雨天の肌寒い日が交互に訪れている今日この頃。Mリーグ2021の結果により、選手入れ替えのレギュレーションに該当したU-NEXTPiratesの次期年度の契約が2022年6月10日に公開された。

そして石橋選手と朝倉選手が自由契約となった。

1.石橋・朝倉選手の共通事項

石橋選手、朝倉選手本当にお疲れ様でした。Mリーグの黎明期の大変な4年間にお二人が残した功績は、チームの優勝とMリーグの映像として史実に残しています。

私は石橋・朝倉選手が素晴らしいと思うのは、家庭人であるという事。2選手共にかわいい奥さんと夫婦でお子さんを育て、親父としての責務を全うしている事です。更に広義の意味で言うならば、少子高齢化が著しい日本において夫婦で子供を育てているという事は、社会的にも大変貢献している。

私はどんな競技、スポーツでも単身者より家庭人である事がとても重要であると思っています。それは、日本の国力に直結してくるからです。今多くのメディアでは、家庭を築くことを負担になるような報道ばかりして、家族を持つ大切さが軽視されているように感じます。選手が善き旦那、善き父親、善き家庭人であるということをファンの多くの方々に理解されれば、単身者に対して嫁を持つ事、子供を持つ事への意義を伝える事ができます。その観点では、2選手共にMリーグ在籍時には大変大きな役割を果したように感じます。

特に麻雀プロは、単身者が多く感じたり、表だって幸せな家庭像を公表する人が少ないように感じます。そんな中、石橋選手と朝倉選手の父親像は大変立派なものがあるように感じました。

そして、4年間の麻雀を振り返ると2選手とも3vs1,2vs1vs1の構図に巻き込まれ易く精神的に負担の係る試合が多かったと思います。私は今期4年目の成績は正当性が高いと感じますが、開幕から3年間は2人の選手には若干不利な状態だったと感じています。そのような大変な環境下でも2選手は、優勝をチームにもたらし、4年間選手として走り切りました。

私は石橋選手と朝倉選手が今後堂々と以下を名乗って欲しいです。

・元Mリーガー/MリーガーOB/PiratesOB/Pirates公式解説者/コバゴウ公式解説者/瑞原公式解説者/Pirates応援団等

その上で、フルにPirates出汁を取って石橋選手と朝倉選手がより一層人気がでて欲しいと思っています。そして、いつの日か「I'll be Back」が実現できるように活躍して欲しいです。

2.石橋選手の想い出

石橋選手の想い出は、Mリーグ2019シーズンの優勝を決めた時のセミファイナルシーズンにおける石橋選手が出場した全試合。セミファイナルで石橋選手が勝ちまくりチームに勢いをもたらしました。そして、ファイナル最終日の第1試合において、際どいチームポイント差において値千金のトップを獲り切り小林船長に激熱な麻雀バトンを渡した瞬間は最高でした。

3.朝倉選手の想い出

朝倉選手の想い出は、Mリーグ2019シーズンファイナルの役満です。

この役満により、石橋選手と共にチームに勢いをもたらしました。そして、朝倉選手の今期の想い出は、102,400点をたたき出した試合です。この試合の朝倉選手の集中力は素晴らしく、卓上で大狼・卓上番長になっていました。

麻雀の怖さをファンが思い知らされた内容でした。即ち場況読みや山読みが確りした選手が自摸力を増していると周囲の3選手が必死に親を止めないとドエライ事になるという見本的な試合でした。

私は、伊達選手の活躍ぶりを応援していたので、このときのLiveではアサピンご勘弁をと心のそこで祈っていました。ハイスコアは状態の良い選手が4人揃って、叩き出して欲しいという心情があるので、この時の試合は本当に複雑な心境でした。

4.木下監督

私は、今回のレギュレーションにおけるPirates監督の采配は素晴らしい判断と感じます。4年という切れ目の年で遺恨を残さない判断はドライなように感じて、プロの道としては非常に正しい判断だと思います。

PiratesはMリーグを茶番で無く、今までの選手達、これからの選手達、関係者達と歴史を積み重ねており、Piratesの麻雀バトンを磨いて未来ある雀士達に繋げる姿勢を感じます。

Piratesは今回の厳しい判断は、Piratesの文化・伝統・歴史に輝かしいブランド力を構築していると思います。そして、石橋・朝倉選手の想いの籠った麻雀バトンを相応しい選手に渡して欲しいです。小手先・目の前の売上やファンの人気取りで選手を選ばないでください。残った小林・瑞原選手とチームワークを大切にし、チームと共に成長していく未来型の選手を熱望します。

5.最後に

チーム、監督、石橋選手・朝倉選手の今回のレギュレーションまでの歴史と判断はプロらしくてとても良かったです。

タレント職をやっている惰性で延長しているチームよ。これがプロだよ。

来期のPiratesの航海は既に始まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?