見出し画像

石神井公園

私は、日頃のストレス発散や病気のリハビリのためにこの時期、石神井公園に散歩に出かける事をしています。

この公園は、石神井池と三宝池と2つ池があり池の周囲が大変綺麗な歩道と森林におおわれている。都内とは思えない程自然が豊かで四季折々の風景の違いがありとても楽しい公園です。

石神井公園の入り口にはボート乗り場があります。手漕ぎボートと足で漕ぐ白鳥タイプがあります。足漕ぎタイプは結構水の抵抗がきつくてスピードが余りでないので自分はスピードが出せる手漕ぎボートが好きです。

手漕ぎボートの懐かしい思い出は親友2人でスピードを意識した全力漕ぎをしていると子供連れのお母さんのボートも全力漕ぎをし出して、ボートレースのようにニ艘のボートで知らない2組が競っていたという楽しい思い出も思い浮かびます。

石神井公園の高級住宅街よりの歩道からの写真です。天気の良い日は、この歩道付近からノンビリ池と森林をボケーっと視ているだけで癒されます。
そして公園が綺麗に整備されている様子をみていると閑静な高級住宅街が並ぶ街だけに多くの住民税でメンテナンス費用が捻出できているのだと感じます。40年前と比較しても綺麗さに拍車がかかっています。

昔は写真の周辺は子供達が池沿いから鯉やクチボソ釣りをしていました。40年前には良く小学校の親友と釣りに遊びに来ていたのをこの場所を通る度に感慨深く思います。

昔、小学校の友達数人で釣りに来ていた時に小さなお子さんを引き連れたお父さんと出会いました。小さなお子さんが竿先の糸を掴もうとしたときに、前かかがりになりお子さんが池にジャボンと思いっきりダイブしてしまいました。私達が幼心にあたふたして、どうしたらいいかわからずに呆然とした瞬間に隣にいたお父さんが続けて池にダイブしました。その瞬間に幼心に親が子に対する愛情を学んだ気がします。

また、私の同級生も小学校5年生ぐらいで池にダイブした経験があります。その子は金持ちの子でやたら問題発言が多くて小学校一嫌われていた子でした。僕らはそのお金持ちの鼻につく子が嫌でこの写真の反対側から釣りをしていました。すると金持ちの子が何万円もする竿立てを池に落として池に両腕を池に入れて探りだしたら姿勢を崩して頭からダイブしました。

私と友達数名は、その様子をみながら対岸でゲラゲラ笑いました。竹竿や安い釣り道具しか持っていない子供達にしてみれば、大人が持つような高級釣り具を持ってくるのがおかしいと今でもその状況を思い出すと笑いが止まりません。その癖のあるいじめられっ子の傍には、私が40年以上付き合いある人間性高く優しい子が付き添っていました。ずぶ濡れになった子を僕の親友が連れ添って家まで帰っていました。

写真の歩道をノンビリと歩くと走馬灯のように餓鬼の頃の思い出が今でも鮮明に映像になって思い出されます。※.2022年現在,釣りはほぼ全面禁止されている可能性がありますのでご注意下さい。

高級住宅街の歩道を歩く度に、多くの住民税を収めている住民のおかけでこの綺麗な公園が維持できていると感謝の念を感じると同時に偏屈な私は、
どのような悪行やピンハネ仕事をすればこの公園近くの数億もする高級住宅を構えられる悪者になれるのだろうかとふと思う。

そんな下らない事を感じながらも徒歩で石神井池の歩道を歩いていると1つ道路を跨ぐと三宝池があります。

こちらが三宝池の入り口付近です。この右側の細い水路で当日は、小学生低学年の子達が、ザリガニや小さな手長エビを水路に入りながら水遊びをされていました。40年前の自分と全く変わらない光景に自然の偉大さとやはり子供の頃は、ゲーム機やテレビを観るより自然の公園のあるところで学んだ方が学びが多いとしみじみと感じました。

三宝池入口から30m先に木で綺麗に整備された散歩道が続きます。晴れた日にこの板の上を歩くとミシッミシッと木の温かい感触が足の裏を程良く刺激して大変心地よいです。いつ来てもこの散歩道は落ち着きます。

この散歩道付近には、写真を趣味にされる老夫婦、育児をされて乳母車を引かれるお母さん、元気な子供を引き連れた夫婦など色々な方が通ります。

マイナスイオンをすこぶる感じます。これだけ自然が多いにも関わらず、小さな虫類や動物の糞などが無くとても綺麗です。

撮影した日は風が心地よく吹いていたためさざ波が大変綺麗で視覚と皮膚の体感が非常に気持ち良かったです。

ぐるっと三宝池の散歩道を歩くとあっという間に一周できます。
そして三宝池から再度石神井池側に周り高級住宅街の反対側の散歩道を巡って旧早稲田通り沿いに戻って帰路につきます。

石神井公園の存在は本当に助かります。

都会の殺伐としたビル群、コンクリートの建築物などがいつの間にか知らないストレスを与えられている事を感じます。そして、田舎の大自然にはほど遠いものの都会の近場で疑似的に水と木々に囲まれ散歩道の幅も有り綺麗に整備された公園をゆっくり歩くだけで、動物として自然と共に生きてきたDNAが反応して、非常に高い精神的な治癒力を感じます。

天気の良い週末などは多くの方々がご家族で散歩されているので、大きな公園を独り占めしたいと思う方には是非、早朝や有休などを利用して敢えて平日に散歩するのも乙な休養だと思います。

別日に三宝池の湧水がでている近場でかなり大きな鳥を視ました。何の鳥かは全く理解できませんでしたが、アオサギのコロニーが多くあるという事なので、恐らくアオサギのような気がします。写真中央で小さく視えますが全長50~60cmの大きさを感じました。散歩する度に新たな発見があるので、いつ来ても飽きません。

都会の慌ただしいストレス社会に疲れたら、是非天気の良い日に石神井公園に散歩しに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?