見出し画像

Mリーグ サクラナイツはいいチーム

都内でも40℃以上が計測される過去最短の夏入りの最中、Mリーグ2022に向けた契約更新においてKADOKAWAサクラナイツの大黒柱である沢崎選手の契約について去就が注目されていた。そして本日契約内容について公開され沢崎選手の契約が終了し、自由契約となった。

1.サクラナイツからの正式コメント

2.沢崎誠選手の想い出

沢崎選手、本当にお疲れ様でした。沢崎選手の麻雀の強さから考えれば後数年Mの舞台で第一線を戦える力量のある選手だと思います。
ただ試合数が多くロングタームであるMリーグを考えるとMVP争いをした一番輝いている時にMの舞台を去るというのは、プロとして超一流の判断だと感じます。

沢崎選手がMリーグに残した功績は非常に大きかったように思えます。私が一番関心したのが、じぃじぃなのに親しみやすく若手に対する愛情が深く麻雀に対しても愛に満ちていたという事です。特にチーム内の内川・岡田・堀選手に対する気配りや思いやりは誰よりも気付きがあったように感じます。それと腹が出ている以外はとても小奇麗で年を経た麻雀プロの良き見本であったというのを感じます。

沢崎選手が強烈な攻めを長所としている選手だと最初に感じたのが、2019/11/19第2回戦。対戦相手が精神的に肉体的にもここ数年乗っている多井・小林・魚谷選手。そのような現役バリバリの選手達に対して古豪のじぃじぃがマムシ攻めで超一流プロの攻めの恐ろしさをMリーガーそして多くのファンに知らしめた試合だった。この試合を視聴した筆者は、まるでストVのザンギエフみたいと感じてから本noteで全てを吸い込むピンクのサイクロンザンギエフ沢崎と勝手に命名させて頂きました。それ以後は、沢崎選手の一流の攻めがヒットする毎に心の中で若い選手が間合いを間違って立ちスクリューに吸われたはと思いました。

そして沢崎選手の強い攻めに対する姿勢と逆に忍耐強い守備は、麻雀プロにとって代えがたい修行の試合となります。そんな強い沢崎選手と最高の指導を受けたのは、Mリーグ2021-2022レギュラーシーズンにおいてMVP争いをしたU-Next Pirates瑞原選手です。

Mリーグ2021-2022レギュラーシーズン最終試合。瑞原選手のポイントが427.9ptsの第1位、そして沢崎選手が415.1ptの第2位と僅か12.8ptsの僅差。

小難しい条件は無く、相手より着順が上であれば勝ちという最後の1試合の着順が最後の栄冠を決めるという1試合の勝ちの意味が非常に重かった試合でした。

この試合は、東場の瑞原選手が先行してから沢崎選手の追い込みがとても素晴らしかった。麻雀プロ人生の全てそして雀士の命そのものを卓上にそして対抗相手の瑞原選手にぶつけていた感じをとても受けました。追われていた瑞原選手も沢崎選手の命の猛追を感じていた事でしょう。そして一打一打の怖さも同時に感じていた事でしょう。

そのような命を感じる打牌が選択の重みを感じさせ、卓上に立っていないファンにもその命の打牌がヒシヒシと伝わったMリーグ史に歴史を刻んだ最高の試合を残した。

このように沢崎選手のようなガチ選手のガチ打牌は一歩間違えれば若い選手を潰す可能性もある。(若い選手が恐怖心が植え付けられ自分が精神的に壊れるケース)只、やはり麻雀は強い一流選手の一流の攻めを大舞台で受け止めて超える事が若い選手達の成長に一番良い。

沢崎誠プロには、色々な舞台で若手プロ達をシバキ倒して一流プロの登竜門として若手プロの育成に今後も貢献して欲しいです。

ピンクのサイクロン ザンギエフ沢崎誠 最初から最後まで全てが最高だったぜ! 身体を大切にファンのために元気に長生きして下さい。

3.監督そしてチーム

今回の沢崎選手に対する去就は、チーム及び監督してはMリーグ2021-2022の優勝した後から本日まで大変判断が難しかったと思う。契約に携わる全ての関係者が悩みに悩んだことがとても感じました。

Mリーグにおけるキャリアハイの状態でファンに惜しまれて伝説的なMリーガーとして名を残した状態で後輩達に黄金の一席を託す判断は、超一流のチームの判断です。

ただこのような大変苦汁の判断を示したサクラナイツのピンクは伝統的であり鮮やかな桜色に深みが増したように思えます。

沢崎選手が残したチームに対する愛情・誠意・思いやりそして麻雀の強さをチームの文化として受け継ぎ後輩達がレジェンドの残したチームカラーを選手それぞれが1歩1歩成長して表現できるようになっていく事が沢崎選手への一番の恩返しだと思います。

これから、新たなチームメイトの選手選考になると思います。中々沢崎選手のような骨のあるザンギエフタイプを探すのは大変だと思います。それでも若い選手達からチームと共に今までの歴史とこれからの新たな歩みを築き上げられる成長できる選手を希望します。

Mリーグ2022-2023はサクラナイツは今まで以上に大変なシーズンになるだろう。それでも試練を乗り越えて1人1人成長してくことがザンギエフ沢崎を笑顔にする唯一の手段です。

サクラナイツは、1年目から本日まで有とあらゆる判断のバランスが素晴らしい。

4.ファン

私がファンの皆様にお伝えしたい事は、言葉だけでなく行動で示す事が関係者達そして沢崎プロへの最大の貢献です。

沢崎プロのアマチュア向けに開催された教室・大会などに積極的に参加して直接沢崎プロと同卓して、一流雀士にシバイて貰う事が生涯の思い出になると思います。

麻雀の強さは関係有りません。弱くても構いません。沢崎プロに同卓するチャンスがあれば是非「今日はシバかれに来ましたので全力でシバイて下さい。」と丁寧に挨拶すれば、喜んでシバイてくれると思いますので、是非お時間がある時には直接興行イベントに出向いて想い出を作ろう。

5.纏め

今回の沢崎誠選手とチームの歴史そして麻雀バトンを未来に継ぐ姿勢をみせたサクラナイツは本当にいいチームだ。Mリーグにはこのような素晴らしい判断をするチームの積み重ねがMの歴史を確実に刻んでいると感じます。

沢崎選手、チーム関係者、監督、ファンよ有難う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?