見出し画像

2023年 井山 vs 一力

今年の囲碁界における注目カードは、やはり井山三冠(本因坊・王座・碁聖) vs 一力棋聖だろう。そんな注目のカードの天王山が2023年6月29日(木)における名人戦リーグの直接対決であろう。

1.井山 vs 一力の歴史

7大タイトルだけにフォーカスを当てると以下のようになります。これ以外にも多くの棋戦で井山 vs 一力戦が実施されています。

1-1.2016年

第42期天元戦  3 - 1  で井山天元が防衛

1-2.2017年

第43期天元戦  3 - 0  で井山天元が防衛
第65期王座戦  3 - 0   で井山王座が防衛

1-3.2018年

第42期棋聖戦 4 - 0 で井山棋聖が防衛
第66期王座戦 3- 2 で井山王座が防衛

1-4.2020年

第46期天元戦 3-2 で一力挑戦者が井山天元から奪取

1-5.2021年

第46期名人戦 4-3 で井山名人が防衛

1-6.2022年

第46期棋聖戦 4-3 で一力挑戦者が井山棋聖から奪取
第77期本因坊戦 4-0 で井山本因坊が防衛
第47期碁聖戦 3-0 で井山碁聖が防衛

2.2023 井山 vs 一力

第78期本因坊戦 3-1 で一力棋聖がリード
   第5局目は2023年7月4日( 火) 5日(水)
第48期碁聖戦 2023年6月27日(火)

第48期名人戦 井山本因坊 6勝全勝中 一力棋聖5勝1敗
直接対決 2023年6月29日(木)

可能性があるタイトル戦
第72期王座戦 一力棋聖が勝ち続けて挑戦者になったとき
第48期棋聖戦(2024)  井山本因坊が勝ち続けて挑戦者になったとき

3.2023 井山 vs 一力 展望

現在、本因坊戦に奪取に後1勝と迫った一力棋聖が精神的に少し優位な展開であろう。特に先日の第78期本因坊戦4局目の激戦で半目残した粘り強さと冷静さが一力棋聖の今の強さを象徴するような半目でした。

今年の井山 vs 一力を決める大きな試合は、 2023年6月29日(木)の第48期名人戦リーグ戦の天王山である直接対決です。
この試合に、井山本因坊が全勝をキープすれば、本因坊・碁聖を防衛する可能性が高くなり、逆に落とすと本因坊・碁聖が奪還され一力棋聖が棋聖だけでなく本因坊・碁聖・名人の4冠以上を確保する可能性がでてきます。

過去の井山 vs 一力戦 や他のタイトル戦で言えることは、2人にとって天王山の負けられない対局を制した者がタイトルを奪取・防衛している可能性が高く、天王山を落した者がズルズルとタイトル失冠する可能性が高いです。

4.作者の感想

私は、若手筆頭の一力先生も素晴らしい棋士だと感じます。10年以上ファンをさせて頂いている井山先生には、まだまだ強い若手を弾いて欲しいと思っています。井山先生が棋聖・名人・本因坊に絡まない棋戦はなんか自分の青春が燃え尽きた感情を受けるので、2023年6月29日(木)の天王山は制して欲しいですね。

それにしても井山 vs 一力戦は既に7年目も壮絶な戦いをしている所に囲碁界の両雄という感じを非常に受けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?