見出し画像

平塚 花菜ガーデン 

これは先週22日の画像です。花菜ガーデンの前に大磯の旧吉田茂邸(ここの庭園もとてもよかったです!)に寄ったので、ランチから。
ランチが思っていたよりもおしゃれでおいしかった!
写真を撮らなかったことが悔やまれますがミューレンベルギアが圧巻でした。

多分、今日明日はハロウィンイベントとローズフェスタ。
バラがとてもきれいでした。
ここは、バラを歴史ごとにゾーン分けされていて
春も来たいなぁと思いましたが、
バラの色合いは秋が断然きれいだと私も、友人のガーデナーも言っております。寒暖さがあり、色がしっかりあるのですよね。
最近の春の気候だと太陽光線が強いのも拍車をかけて発色が良くない気がしております。

花菜ガーデンはとても広いので樹木も豊富。
サルビアゾーン(さっそく樹木ではないですが)

百日紅エリアやマグノリアゾーンなど。
早春は球根類が楽しみです。


そして、最近気になるレイズドベッド。
片側は車いすや腰かけて園芸作業をするのにベスト。

反対側はずどんとレンガ。景観のためもあるとは思うのですが、寄りかかって作業する方はこのくぼみがない方が楽だそうです。



ここ数年あまりガーデンに近寄れてすらいなかったのですが、
子どもも少し手を離れてきてこうして友人とお出かけできることも
少しできてきました。

ありがたいような、少し寂しいような。

花菜ガーデンはお友達と一緒だと楽しんでくれそうだな、と思います。
うちからだとちょっと車でも電車でも行きにくいんですけどね~~~。


さてさて、私は今現在絶賛机仕事中。
頑張って午後はお世話になっている児童館・学童主催のハロウィン祭りのお手伝い🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃🎃

家の片付け掃除もやっていたらあっという間に時間が過ぎている。
が、頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?