見出し画像

我が家のいきもの アズマヒキガエル

嫌いなひとには申し訳ないのだけど、我が家のアズマヒキガエルが春で3歳。

まだこのサイズ。…餌が足らないのかも!?
生き餌しか食べないのでケチケチあげていたからかな…
そして餌はコオロギのみがいけないのかも。

夫と息子担当だったはずなのに観察しているのはいまや私と猫のみ🐈‍⬛

コロナで休校中に近所の池のオタマジャクシをカエルにして、その時餌を調達していたのは主に夫。
私はその時、カエルの姿になってきたら元の場所に放すものだと思っていたのでノータッチでした😅
飼わなくてもその辺歩いてるしさ。

ちなみに息子に緑のカエルが飼いたいと言われたのでやはり去年の初夏お客様の家から3匹のアマガエルも連れてきていて、それはねり餌でもコオロギの死んだやつでも食べるので楽。

ヒキガエル飼育下だと8-11年、アマガエルは5-10年生きるようで。
雑に飼育しているのでそろそろこの子たちの栄養管理もしないとね🐸
冬の間に飼育環境を少し整えてあげよう!

水の中に泥が入るなーと思ってたんですが、うんちだったと判明…。水を足すだけだったのだけど、そろそろ若さだけでは生きていけないお年頃かと思うのでちゃんとしてあげないとね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?