ゴホンダイコクコガネが品川駅近辺にある我が家に現れた
2月4日小雨降る日曜日、コーヒーを飲もうと食器棚の扉を開け、コーヒーの入った容器を取り出した後、ふと棚の奥に黒く小さい虫が転がっているのが目に入った。
…ゴキブリ…にしてはフォルムがコロンとしてるから小さいコガネムシかなぁー。
と、ティッシュで取ったら、
なんと、ゴホンツノカブトのミニチュア版ではないですか!?!?
早速ググってみた。
出てきたのはツノクロツヤムシ。
なんか違う。
弟に画像を送ったら、ダイコクコガネじゃないの?なんでそんなとこに出たの、いらないなら欲しい!
とすぐ返信が返ってきた。
「飽きたらね」
と返信し、ダイコクコガネを調べる。これだ!!!
その後、我が家の虫図鑑の中で1番詳しく載っていたのは講談社の子供用図鑑、NEOだった。
私が持っていたのには写真は載っていたが、ここまで分かりやすくは書いていない。侮れない。
大きさ的に15mm程なので絶滅危惧種のダイコクコガネではない。
ゴホンダイコクコガネに決定。
そして衝撃的な事に、糞を食べる糞虫なのだ!!!
大型哺乳類の糞らしい。
我が家は品川駅近辺だけど、ベランダにハクビシンの糞は転がっている時はある。近所にタヌキは出現する、アカガエルやシマヘビ、イシガメなんかも姿を現すけど、流石に獣は少ない。
1月末に猪のいる場所、千葉市原には行ったが、この真冬に他の人の車に乗って返ってきて我が家の食器棚に辿り着くのは確率は低いような…。でも暖冬だし、可能性が高い。
あ、埼玉の小川町から野菜が届いたからその可能性は高いかも!?
ダイコクコガネの中では比較的見つかりやすい種だそうだけど、我が家は都会。品川の大規模開発予定地の一角。死骸ではあるけど。
衝撃ー!!!
こういうのは、どこかにお知らせした方が良いのでしょうかね?
区役所…??科学博物館とか?
テンション低く、市原か小川町でくっついてきたんでしょうとなるかな?
メールでヒョイっと送れるし、恥をしのんで連絡しようか迷うところ。
知らなくて形が魅力的な虫に出会えると、こんなにもテンションが上がって好奇心が湧くものなのか!!虫に詳しくないのが残念。詳しい人は人生が楽しいだろな。
と、我が家の食器棚で見つかったゴホンダイコクコガネの死骸にときめいている。