見出し画像

有栖川公園のミシシッピアカミミガメはどこ行った??


小道でもっと大きいミドリガメによく出会っていた。この画像は有栖川公園のFBから拝借。

昨日、息子は学校を休んだ。
月曜から登校はしていたのだけど、木曜日の夕方、放課後デイサービスのお迎えに行ったら荒れだし、そういう時はパーティーだと、久々のマクドナルドで初デリバリー!テンションアップしたものの、朝登校渋りが出てしまったのだ。

で、元々午後に病院の予約を入れていたので、息子の病院3箇所を巡る日にした。その最後が予約をしていた病院。その病院に行く途中に有栖川公園がある。そこでは、小道によく大きな亀が現れて、1対1で出会うと
私が避けなきゃいけないと思うような堂々とした亀だった。

・・・駆除対象になっているミシシッピアカミミガメである。

あの子達はどうなったのだろうかと調べたら……案の定駆除されたようなのであった。分かってはいるけど淋しい。そう、亀たちには罪はない。
そして、ここは東京のど真ん中。亀自身は温厚な性格なのだ。
小学生が、歩いていたであろう大きな亀を抱えて、わぁぁ〜〜〜と走っている姿はもう見られない。

有栖川公園亀で検索したら、港区のページ。確認できた生物の数まで出てくる。素晴らしい!

有栖川公園ミシシッピアカミミガメで調べたら今年9月の東京新聞の記事。



数年前には2月に浚渫を実施、その時に一斉駆除したのだろうことがわかった。当然の如くアメリカザリガニも駆除されている。

在来のスッポンも発見されたそうでそれは喜ばしい事だけど。

それにしても、頻繁に調査をしている様子。
毎年生物調査は区民に応募して実施している。
来年は見学だけでもしたいなぁ。

余談ですが、子どもの頃電車に乗って芝離宮の池にカメを放しにいきました🐢あれは何ガメだったのかな。
管理人のおじさんに許可を取って放しましたよ。
たまに会いに行きました。たくさんのカメを見ながら「元気かな〜」なんて言っていた記憶が。
そういう時代だったのだよね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?