見出し画像

シャイニースターの魅力と注意点について

こんにちは!いさな屋あっちです!

文のみのnoteになります。ご了承ください。

今回はポケモンカードハイクラスパックのシャイニースターVが今大人気で再販されてもすぐに店頭から消えてしまうほどの人気度です。

ちなみにアッチは再販分は全く買えなかったです。。。(トホホ)

しかし、、なぜ今回再販分をそこまで頑張って買わなかったか。

それはシャイニースターの収録カードの封入率がある程度予測できているからなんです。Twitterなどでカートン開封している方(アッチも初版の時にはほぼカートン剥きました)などの開封報告を見てみると、

今絶賛高騰中のマリィSRや今後の上昇期待度Vmax級のリザードンVSSRリザードンVmaxSSRなどがシャイニースターVの目玉枠となっています。

この三種類のカードはカートンでも各種1枚がやはり限度かなぁと思います。もしかしたらカートン買ってマリィSR2枚当たった!!という方はいるかもしれません。

それもそのはず、シャイニースターの高レア枠は種類が多い!!

色違いV・Vmaxは全部で23種類(1BOXに1枚確定)

サポートSRは全部で9種類(約2BOXに1枚)

URカード4種ザシアンV・ザマゼンタV・ムゲンダイナV・Vmax(約10BOXに1枚)URカードが入っているBOXにはアメイジングレア枠(カイオーガ・レシラム・イベルタル)がなくなります。

こんなにも高レア枠があります。

そして目玉カード封入率(どの色違いも均等封入が条件として)をみると、リザードンVssr当選確率1/23BOX

リザードンVmaxssr当選確率1/23BOX

マリィSR当選確率1/18BOX

という結果になります。トータル期待値では6−7BOX開封でどれか1枚出る計算になります。(数学や算数嫌いなのにポケカのことになると必死で計算しちゃいます。。。)

1BOX5500円なので33000ー38500円買わないといけない計算。これを高いとみるか安いとみるか。。。

もしも高レアリティだけを狙いたいという思いでシャイニースターを開封するならシングル買いの方が吉。

ポケカを始めて、デッキを組むパーツなどが揃ってない方はシャイニースターVを買う方が吉。(ソードシールド環境の主要カード勢揃いなのでお得です。2BOX買えばそれなりに強いデッキが組めます!!)

ハイクラスパックは『公式のオリパ』と言われるほど開封が楽しくドキドキできるものなので開封したい!!ロマンを求める!!という方も吉です。

そんな時は財布のあれが許す限り、思いっきり剥きましょう。

パック開封がストレス発散になることもあります。(僕も実際そうですw)

トレーディングカードは、いろんな目的で購入される方がいますが、最近のポケカ人気は値段の高騰(プレ値)がすごいのでBOXを買って開けずに置いておく方も多いと思います。そのため店頭でもすぐに品薄になってしまうんですよね。

あとはマリィSRやリザードンV・Vmax色違いは今後もグングン来ると思いますので買うなら今か、2月・3月あたりでまた再販はあると思うのでその時か、と僕は思っています。

ここからは現在の社会情勢についてポケカの高騰を考察。

また高レアやプロモカードが高騰している理由として、コロナによる自粛で公式大会も無くなり、対面ポケカがじっくりとできない現状があります。。そのプレイヤーがコレクターに移行してきていることも少なからずあると思っています。

また高騰やプレ値になりやすいことからトレカ投資家たちが増えてきていることも事実。昨今は投資ブームで仮想通貨なども参入が多くなっています。

このように多くの要因が合わさり今のポケカ環境があるというわけです。

僕自身も、ある程度高騰期待が持てるカードを購入しオリパなどで還元しているのが事実です。

ともかく、トレカの楽しみ方はプレイだけでなく収集・鑑賞用などもあり、いろんな楽しみ方を見出せる魅力があるということです!

現場からは以上です。ありがとうございました。           

                          いさな屋アッチ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?