見出し画像

【出産レポ】自然無痛|高位破水|初マタ|32歳


入院までの兆候

2023.2.5_39w4d

2/4の夜寝る時初めて前駆陣痛の様な感じたことのない痛みを感じる
朝コメダにモーニングに向かう際、ドロっと何かが出たのを感じる
→調べたら粘液栓だった。
その日から粘液栓がでる

2023.2.6_39w5d

21:00-22:00頃、再び前駆陣痛の様な子宮が収縮する痛み感じる
何度が痛みがきたが、単発の痛みあったり、不規則ですぐ治る

2023.2.7_39w6d

引き続きちょろっと粘液栓出たりする
昼、本当少し前駆⁈みたいなの感じる
そこからこの日は平穏

2023.2.8_40w0d

朝から粘液栓が多く出る
血が混じる
ティッシュにも血が付く
もうすぐ生まれるのでは無いかと引き篭もる
歩数:3000歩

2023.2.9_40w1d

引き続き朝おしるし
色が鮮血なときもある
生理最終日くらいの量
朝病院に向かう際に前駆⁈な痛み
健診では子宮口指一本分開いてる。
頭も下がってきてるけど落ち着いてしまうこともあるから
引き続きバンバン歩いてと言われる。
帰って少し歩く
歩数:4000歩

2023.2.10_40w2d

引き続き朝おしるしあり
夜前駆⁈あり
歩数:3000歩
雨なので家で竹脇まりなさんの動画2本分動画やる

2023.2.11_40w3d

引き続き朝おしるしあり
午前中6000歩程お散歩
陣クスだからと言いつつ、ただ食べたいだけの焼肉を
夜食べに行き10000歩達成

入院当日_前駆陣痛〜出産

2023.2.12_40w4d

1:30頃 痛みLevel★
下腹部が痛みはじめる。いつもの前駆だと痛みが続かず、
単発や不規則で痛みがくるが、今回はぎゅーっと押される様な30秒ほど続く様な痛みだったので、陣痛カウンターで計ってみる
6分、8分、18分とバラバラ

2:00頃 痛みLevel★
6分台4回、10分台2回

3:00頃    痛みLevel★
5分台も増える、後半4分台になることもある
痛みの程度は生理痛くらいで
やり過ごせる程度だけど、間隔が狭まってきたので、相談のため産院に電話
痛みが増して、5分以下の間隔になったら再度電話することに。
余裕があったらお産を進める為に湯船に浸かってと言われる。
寝れそうなら寝てもオッケー座って無くても良いと言われる。
トイレに行ったり座ったりしてたら、
14分の感覚になった。

4:00頃 痛みLevel★
5-6分間隔

5:00頃 痛みLevel★★
痛みが強くなる

6:00頃 痛みLevel★
4分台になるも、トイレに行って落ち着く。
トイレに行った際、大量のおしるしでる。ナプキン1枚変えるレベル
再び痛みくるも。間隔バラバラ。痛みが生理痛レベル

7:00-8:00頃 痛みLevel★
やっぱり痛い
陣痛間隔バラバラ

8:30頃 痛みLevel★
産院から様子伺いの電話あり
(電話するレベルなのか凄く悩んでいたからこれはとても有難かった。)
間隔5.6分なことを伝えると、
お産を促す為お風呂に入ってから来てとのこと。
お風呂に40℃で10分ほど入浴
入浴中も2回ほど陣痛
お風呂から出て、少し陣痛落ち着いた様に感じたけど
結局10分-5分の痛みあり

9:20頃 痛みLevel★
家出発
車内でも5-10分間隔くらいの痛みあり

10:00頃
子宮口1.5cm

産院到着
内診で高位破水してたことが判明→入院
きっと6:00に起き上がった際に
おしるし大量に出たなと思っていたやつが実は高位破水だった
お風呂に入ってしまったことを伝えたが大丈夫とのこと!
入院して早々に陣痛室でNST。時折陣痛が襲ってくる5分間隔くらい⁈
これさ本陣痛では無いらしい。NSTで5.6分の陣痛を確認


歩いたほうがいいとこのこで、午前中院内徘徊

12:00頃 痛みLevel★★
お昼ご飯からしっかり食べる
シェフが持ってきてくださり
めちゃくちゃ豪華でテンションが上がり家族や旦那に写真送る。笑
(この時はそれくらいの余裕あり)

13:00〜14:00頃 痛みLevel★★★★
陣痛の間隔3分くらいに縮まった気がしたので内診してもらうも変わらず…。
お子は相変わらずウニョウニョ動いている

寝てないので寝れる時に寝といた方がいいとのことで、
寝るも内診のせいなのか5分間隔の痛みが激痛で痛みのたびに起きる
この時の痛みは呼吸に集中するのに必死で人と話せないレベル
手すりとか握りしめたい
目も瞑りたい
足の裏からの足汗が凄い
暖房から冷房に切り替える
1時間程横になったの後、横にならない方が痛くないんじゃないかと座ったり立ったりするが痛い

陣痛中の痛みの逃し方動画を実践してみるが、痛い…。

陣痛の乗り越え方は呼吸が大事らしい!
長く吐いてーーー吸って、長く吐いてーーーを繰り返すが
吸う時が痛みが増す!出来れば吸いたく無いけど、吸わないと吐けない…。

16:00頃 痛みLevel★★★★★
NST開始
NSTすると陣痛が収まる
時々激痛

高位破水しているので、点滴を打ってもらったり
体温や血圧を測ったりきてもらう

18:00頃 痛みLevel★★★★★
夕食が運ばれる 時折くる陣痛に耐えながら座って食べることができた

19:30頃 痛みLevel★★★★★★
子宮口3cm
もう既に記憶なし
陣痛カウンター使って3分台〜5分台とバラバラだけど、陣痛きてたみたい
(助産師さんからは入院した時点で陣痛カウンターは計らなくてOKと言われたが、間隔知りたかったので勝手に計ってた)
16:00頃より痛みが弱まってはいないので常に痛さ更新中

ここからの記憶は一気に記憶が飛んで

2023.2.13_40w5d

翌1:00頃 痛みLevel★★★★★★★★★
この頃には激痛!!呼吸で受け流していても
痛ーーーーーーーーいとなるレベル
陣痛の合間に目を瞑りつつも陣痛の度に起きる

朝5:00頃 痛みLevel★★★★★★★★★★
子宮口4cm

陣痛に耐えて、もう頭がおかしくなりそうなくらいの痛みに
耐えられなくなり、ナースコールする
誘発剤打って麻酔打ってもらえる事に決定✨
待ちに待った麻酔🥶🥶🥶

6:00頃 痛みLevel★★★★★★★★★★
子宮口6cm
本格的に下から破水。
陣痛の痛みを逃してるところ、水風船が割れる感覚

7:00頃 痛みLevel★★★★★★★★★★
麻酔打ってから誘発剤打ってくれる事に‼︎
LDRへ移動。いよいよ感‼︎
無痛麻酔と誘発剤のため、心電図、血圧計、点滴、NSTと
色々装着され身動き取れない状態

LDR


9:00頃 麻酔後痛みLevel0
無痛の麻酔を入れてもらう
寝転がりながらの硬膜外麻酔
事前の説明で痛そうだなとビビっていたけど
チクリとはするものの、痛くはない

その間も陣痛は襲ってきて、手すりを握り痛みに耐えた。
麻酔入れてもらうと、陣痛の痛みはすぐになくなった!
麻酔が効いてるかチェックで保冷剤を当てられ、
冷たいか冷たくないかチェックをしてもらったが、
もう陣痛の痛みは無くなった。
けど、NSTによるとしっかり子宮収縮は行われいるみたい。
9:00からは陣痛の痛み全く感じない
けど、お子の頭が明らかに下がってきて、
肛門から産まれそうな感覚になった。
尾てい骨が押されて痛い。
(陣痛よりは遥かにマシ)麻酔を追加してもらうが、
骨の痛みには効かなかった。

11:30頃 尾てい骨の痛みLevel★★★
子宮口全開
お子が降りてくるの待ち
イキみたい欲求にかられるも、陣痛の痛みは無い
LINEを返信出来るほどの余裕あり
寝れそう

12:30 尾てい骨の痛みLevel★★★
そろそろイキんでいく
サンシャイン池崎さんの陣痛の呼吸動画を観て予習していたけれど
息は止めて!と言われ実践できず。笑
多分息を吐くと力が逃げてしまうから。

近くで待っていた旦那に電話
13:00頃に来てと連絡
どんどんイキんで、お子を下に押し出していく

お子の心拍がドキドキしていると言われた。
高位破水していたので、菌に感染⁈しているかもと言われた。

私の血圧も上が151くらいになり、高いことが懸念された
(毎度の健診は1回目は上が130超えることが多く、
測り直すと130を下回ることが多かった。尿蛋白は出ていなかったので、
特に指導されることはなかったが、家系的に高血圧)
イキむと血圧が上がり、アラームがずっと鳴っていた。

13:00頃  旦那到着 
院長&副院長の医師2人と助産師1人の3人体制で分娩
何回かイキむが、なかなか出てこないので吸引分娩でいくことに‼︎
3回の吸引で出なければ帝王切開になると急に言われて
絶対吸引で産むと腹を括って、イキみまくる
の太い声を出していたけど、声は出すと力が逃げるので、
出してはいけないらしい。
会陰もザクザク切られているのが分かる2回目の吸引で爆誕!!!!
お股から赤ちゃんを見せてもらう。
泣き声は少し弱々しかったが、先生は泣いてるから大丈夫って言ってた!
産まれた瞬間は喜びもあったけど達成感の方が大きかった!
何より無事産まれてきてくれたことがとっても嬉しかった✨
お子の状態チェックをしてもらうあいだ、私の処置が進んだ。
胎盤出したり、会陰の縫合したり…。会陰の縫合は感覚があり、
麻酔を打ってもらっても、痛いけど!けど全然気にならない!
なんたってお子が産まれたから‼︎
元気に産まれてくれて本当に嬉しかった✨
そこからは家族とテレビ電話したり、
記念撮影したり、1時間ほど3人で過ごして、
お子も預かって貰い更に1時間ほどLDRで休憩

無痛の副作用らしく、胸あたりや腕まわりの上半身が痒かった。

その後は車椅子で部屋へ連れてってもらい、2時間寝る

寝る前に夕食が運ばれてきたが、
朝昼食べていないにも関わらずほぼ食べれず;A;

麻酔の影響か、顔面が少し痺れてたけど、寝たら治った

昨日一昨日とほとんど寝てなかったが、
その後も夜は4時間くらいしか寝れず…。
早朝4時くらいに起きてしまい、本日より入院生活スタート*

出産を終えて

何より無事に産まれてきてくれて良かった!という安堵の気持ちでいっぱい
そして、全母親を尊敬し、改めて自分の母親にも感謝したいと思った。

今回私は自然無痛分娩を選択した。
結果、麻酔がしっかり効いてくれて陣痛の痛みが無くなって良かった。
出産後に聞いた話だが、
このままではお産が進まないと判断した助産師さんが
最後の方は麻酔を切っていたらしい。
そのおかげで帝王切開にはならずに出産を行えて良かった。

元々、計画無痛分娩を希望していたが、
健診の際に初産では難易度が高く、お産が進まない可能性があり
3日間かかり最終帝王切開になることもあると教えてもらい、
今回は自然に陣痛がくるのを待ってからの分娩になった。

私的、無痛分娩のメリット・デメリット

メリット

  • 陣痛を子宮口全開まで耐えなくても良い(初産なので6cmで麻酔入れてもらえたが、経産婦さんだと2.3cmで麻酔入れてもらえるようだ。病院によって異なるので要確認)

  • 出産後の体力回復が早い⁈
    これは比較する経験がないので、私は実感出来ていないが、
    通常分娩だと出産直前まで陣痛に耐える分、体力が削られる。
    無痛の場合は麻酔を入れてからは陣痛の痛みは無いので、
    その分体力を温存出来る。

デメリット

  • 追加料金がかかる
    これは大きい。私が産んだ産院は追加料金+6万円だった(産院により異なる)追加の麻酔などでこれに加算されていく

  • 麻酔が効かない場合がある
    人によっては麻酔が効かない場合もあるそうだ

  • お産が進まない場合がある
    私の場合は促進剤を同時に使用してもらい、
    子宮口6cm〜全開まで陣痛を促した
    (その間麻酔が効いているので陣痛の痛みはない)

  • 副作用がある場合がある
    軽度だと、頭痛や皮膚の痒み、
    その他気持ち悪さがあったというレポも見た
    (私の場合は皮膚の痒み程度だった)
    重度だと、全脊麻、局所麻酔薬中毒、硬膜外血腫、硬膜外腫瘍
    (産院で説明あったもの)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?