見出し画像

眠る時には目を瞑る


「月を見ながら眠りたい」
「夜雲を眺めながら眠りにつきたい」

昔から、それは私の希望であり、憧れだった。


この家に住んで約5年。
与えられた部屋の窓は広く、ベッドからも
カーテンを開ければ海も空も見える。

が、今更気が付いたことなんだけど

眠る時には目を瞑るわけで
「眺めながら眠る」という私の長年の希望は
ちょっと間違っていたようだ。

意外と横向きじゃなきゃ寝れないし(それも窓の反対側を向いて)、
何より眺めているといつの間にか眠りにつく、、、というほど、
スムーズに眠れないのだ。

なので正確に言葉にするならば

「月を見た後に寝る」
だし、
「夜雲を眺めた後、寝る」
なのだ。


この「〜ながら」と「〜後」の違いは大きい。


最近、はっきりとこの事実に気が付いて
心の中で「チッ」と思っている私なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?