見出し画像

脳と時間と睡眠と


最近、むくむく動き出した私は今、めちゃめちゃ脳みそが忙しい。
脳が優秀でもなく、容量も少ない(であろう)私は、正直、いっぱいいっぱいで、寝る時間になると くらっくらするくらいの(笑)。


前回、うたさん経由で 『 #言葉を宿したモノたち 』に参加して、すっごく楽しかったので、今回もうたさん経由で知った 『#旅する日本語 』に参加してみようと、、、。うたさんの素敵な記事を読んでそう思ったのは一週間前か。

うたさんも私と同じく、長文派の人なのに、これまた上手に400字ジャストで書き上げてなさって。まぁ、私のほうがまだ短文でしょうよ、、、と思いながら書いてみたら、もう全然400字にならないのね。
えー?私の文字数カウント、間違ってるんじゃない?って思うくらい、全然無理な話で。

いくつか他の文章も書いてみて、中途半端が3つは眠っている。
フィクションも面白そうだなとか、こんなのも書けそうだなと書き始めたが、きっともうどれも書き上げられそうもない。
その脳みそが足りないだろうと思う、この先10日以内には。


本当は先日まで続いていたしめじさん企画の
『◇不確かな約束◇ みんなで創る編』

があんまりにも面白かったので、お礼参り(?)として、各々の書き手さんが書いてくださった中に出てくる登場人物をひとりずつピックアップして、その人視点でお話を書いてみる、、、という、密かな野望を抱いて、最初の七海 / nanami さんの回に出てくる「アイコ」を書き始めていたのだけれど、、、。(こういうのは旬なうちが粋ってもんで、時間が空いてしまうと面白くなくなってしまいますので、企画倒れとなりました。残念)

なんなんでしょうかねぇ、タイミングがねぇ・・・。

今は自分の仕事の新しいことを始めてみようという時期に突入して、実験やら調べたり、考えたり、なんやかんやですっかり時間がない。
まぁ、これが私が待っていた風のひとつなので、そういう時期なんだと思っているし、ワクワクもソワソワも、色んな気持ちではあるのですけれど。


というわけで、今日は日記です(笑)。

先日ながたさんの記事
『寝だめに意味がないというのは本当か? 』のコメント欄で

私が「24時間って短いよなぁ~」って書いたら
ながたさんが「せめて36時間くらいは欲しいです・・・」と。

そうだよね、みんな、時間無いよね、、、って思いましたよ。
私は睡眠時間が平均6時間+昼寝1時間弱(昼寝の時間が長いというクレーム及びご助言は受け付けておりません。笑)なんだけど、本当は通常睡眠を8時間程度+昼寝時間変わらず1時間弱、、、くらいが希望。


こんなくだらない文章、書いてないで、とっとと寝ろよ!もしくは仕事しろよ!というお声も聴こえてきそうですが、こういう息抜きも必要なのです。人生には、、、。

と、いうことで、今日の調べ物はさっき終了したし、このまま上げられないかも、、、と思っていた『#旅する日本語 』は、ちょっと思い通りではなかったけど、一応参加できたし、良しとしておきましょう。



ここんとこ、めちゃめちゃ秋晴れ続くやーん!って思っていたら
今日(正確には昨日)は久々の雨が降った。
うんうん、そういうもんだよね。

また。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?