見出し画像

小さな世界へ

家の庭に雪解け水による 水たまり ができる。
日当たりの良いこの場所は
天気がいいととても気持ちがいい。

結構大きな水たまりができたなと
しゃがんでずっと水たまりを眺めていた。

きれいだなぁ〜
ここが海岸線で、小さな浜ができているから
わたしはこの石ころが固まっている辺を家にしよう
この緑色の石はきれいだから、秘密基地にして
時々この平らな石の上で月明かりを眺めながら寝てみたり、、、

ん?
あれ?
この感覚、知ってる。

そうだ!
わたしは子供の頃、水たまりを見るとこうやって
『この水たまりの世界が自分の居場所だったらどうやって生きようかな』
って妄想するような子だったなって。
そうだそうだ!思い出した!

アスファルトの道路でも
水たまりと時間があればやっていた記憶がある。

ここは浅瀬でこっちは深くて
この先は少し遠い海で、ここは池で。
自分で好きなように石を並べ替えることはしない。
今見えている状況で、なんとなく決めていくのだ。

ここなら水がパシャパシャしているところがお風呂だな。
なんとも贅沢で心地よいお風呂なんでしょう。笑


何年も経って思い出した遠い記憶。
まさかこんなふうに思い出すとは!笑

それにしてもあまりにもきれいなので
そのうち一眼レフでマクロ写真を撮りたいなと思っている。

自分でもびっくりした遠い記憶の自分との再会。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?