見出し画像

そのケア間違っているかも?肌トラブルを招くNGスキンケア🙅‍♀️⚠️

皆様こんにちは🌞いつもアテニアブログをご覧いただき、ありがとうございます!

渋谷ヒカリエShinQs店の田中です👩‍🦰✨

早速ですが、皆様は毎日のスキンケアで普段どのようなケアをされていますか?

マスク生活になった今、お肌のケアをより意識する方が増えたと思いますが、毎日なにげなくお肌の為に行っているケアが実はお肌にとって悪影響なケアになってしまっているかもしれません🥶

今回は特にやってしまいがちなNGスキンケアを2つご紹介いたします!!🚨

⓵ぬるま湯だけの朝洗顔
夜しっかり洗顔しているから、朝もしっかりしてしまうと必要なうるおいまで奪ってしまいかえって乾燥するんじゃないか?
そもそも夜スキンケアして寝ただけなのに、朝の肌は汚れているの?と思う方も多いんじゃないでしょうか🤔

実は意外と夜のうちに汚れているんです!!
夜のお肌は休息するだけではなく、寝ている間に日中に受けたダメージを修復して日々生まれ変わっています。そういったターンオーバーで剥がれ落ちた角質や、日中だけでなく寝ている間も分泌される皮脂、夜につけたスキンケアの酸化した汚れなど様々な要因で汚れてしまっています😵

そういった汚れは水洗いだけでは落ちにくく、残ったままになると肌荒れの原因につながるので、朝もしっかり洗顔料を使って汚れをオフしリセットすることで健やかなお肌をつくる第1歩となります👼✨

ただし、肌状態によっては水洗いの方が良いタイミングもありますのでお肌と相談しながら自分に合ったスキンケア法を見つけてみて下さい🧚‍♀️✨

⓶スキンケアは化粧水や美容液のみで終了
夏は暑いからサッパリと化粧水だけ!
オイリー肌だしニキビがすぐにできてしまうから油分のものは避ける!という方!!!
せっかくお肌に飲ませたうるおい、どんどん逃げていってしまってますよー!!😱

そもそもよくお悩みにでてくる「皮脂」が分泌されるのは、お肌のうるおいを守りバリア機能を低下させないためです。
洗顔後に十分な保湿がされていないと、お肌はうるおい不足を感じて、乾燥させないために頑張って余計に脂を出してしまいます!
そのことがテカリなどのお悩みにつながります。

そして、化粧水はほとんど水分でできているのでつけた時に保湿されていても時間がたつとすぐに蒸発してしまいます🥺

過剰な皮脂分泌を抑えるためにも、スキンケアの最後にしっかりとフタをし、美容成分やうるおいを肌内でキャッチしておきましょう✊


いかがでしたでしょうか、、🤔
当てはまった方は、ぜひ実践してみて下さい!

アテニア店舗では、一人ひとりのなりたい姿に合わせて丁寧にカウンセリングをさせていただいておりますので、自分に合ったお手入れ法がわからない!アイテムが見つからない!という方はぜひスタッフに相談してみて下さい💁‍♀️✨

これからお肌にとって過酷な夏の時期も迫ってきているので、今のうちにNG習慣をなくしどんな季節でも負けない美肌をつくっていきましょう🌿

最後までご覧いただきありがとうございました👀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?