見出し画像

Qartuli of the day #13

 こんにちは!今日は病院に行ったり色々したり靴を買いに行ったり、家についてからも英作文したりドイツ語を触ったりカタルーニャ語の音声を聴いて郷愁に浸っていたらとんでもない時間になってしまいました…
そんな中でも、隙間時間にちょっとやった内容は
・発音練習
・動詞暗記(確認)
・語彙の暗記(家具、家電、家族)
でした。

 発音はすっかりやっていませんでしたが、久しぶりにCDを聴いてみました。そしたら、あまりの鋭くて勢いのある子音の発音がショックで、数分間知ってる単語が流れているのに全くわからない状態に陥ってしまいました笑
多分自分で発音して単語を覚えているうちに、もっと日本語・英語・フランス語で出てくるような柔らかい音が普通だと思ってしまっていたんですよね…
 いつかこれはまとめにしたいですが、自分でちゃんと発音できないのでしばらく我慢せざるを得ません。特に有気音と放出音の違いが難しいですね。全然わからないので、明日もよく聞いてみます。

 あと、昨日覚えたニューエクスプレスの動詞全てを復習しました。9割がた覚えていました。とは言うものの活用は怪しいので、完成度で言えば4割くらいかもしれません。
 しかし、この活用が言えるようになれば現在のことは何でも言えるということはかなり幸せですね…早くできるようになりたい!!
 ちなみにジョージア語を活用してくれる神サイトもあるので適宜チェックに使おうと思います。

 単語も少し覚えました。(昨日のファイルに書き加えました。)
「父」がジョージア語で「ママ」で、「母」が「デダ」なの、何度みてもいいですね…言葉の恣意性を一番感じるところです。
こう言う面白いところを発信できたら面白いと思うので、毎回のこの日記の冒頭に面白いところをまとめるってことをやってみたいですね。明日から。やります。

と言うわけで、今日も終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?