見出し画像

Qartuli of the day #12

今日の内容は
・動詞(現在形)の暗記と活用練習
・国名
・色
・頻度の表現
・曜日
・IT形の用語
です。語彙が多めですね。

 活用の練習とともに、具体的に動詞を覚えました。ニューエクスプレスに載っているものは全て識別できるようになりましたが、スペルがかなり不安です。やはり発音に不安があるので…明日CDを聴いて正しい発音を学ぼうと思います。
 基本的な国名を白地図に書き込んで覚えました。超基礎的な色についてもちょっとpdfを作ってみました。

字が汚いのは言語が変わっても同じです…泣
また、せっかくなのでジョージア語の手書きによく使われるr, lの書き方を実践しました。書きやすくていいですね。ジョージア語は文字の特性上筆記体が存在し得ないので(少なくとも私は知りません)、ジョージア人のメッセージとかメモを読むのに特に苦労する必要はなさそうです。ロシア語とか、筆記体が全部mに見えるってことでたまに話題になりますよね笑

気になることとしては、
・ジョージア、フランス、ギリシャではსა…の造語法がみられる(これは…のための という意味を付加する接辞だとされている(New Express))
・多くの国で-ეთიの語尾が見られる。
・そのまま輸入している場合は、音ではなく文字で転写しているみたい。(例えばコロンビアはコルムビアになってる)
・〜イアという終わり方も多い。(ベルギア、ポルトゥガリア、ゲルマニア…)
・fはფに、tはტに変わりがち。
というくらい?考察はまた今度。

さらに、頻度を表す表現、曜日の表現もチェックしました。
Google翻訳は信用しきれませんが、ジョージア語のコーパスで実際に存在する表現か確かめられるので、そこをパスした表現を載せています。ありがたい限りです….

 曜日に関して調べていくと、ギリシャ語にたどり着きました。こういうことも簡単に調べられるのは素晴らしいことですよね…土曜日が安息日というくらいの話はわかりますが、理系なこともあり人文学的な教養がないのでかなり危機感を感じました。過去の文化、もっと学ばなければなりません。

あとは適当に単語を暗記しました!単語はあればあるほどいいですからね、サボらずやっていこうと思います。最後に今日のプリントをまとめておきます:
https://drive.google.com/file/d/1DSBb_KUD3LPDCAM7z2Mk0bWfqLDVrZN4/view?usp=sharing

https://drive.google.com/file/d/183YttMjNNiYTeSNuSfUBNmjd0XkkqTSz/view?usp=sharing


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?