【シングルS11最終3位 レート2117】アッテイ流脳筋アタック改~無敵要塞モジャンボ~

画像7


 【構築経緯】

 以前はミミッキュでトリックルームを使っていたが使用禁止になった為、同じことをできるポケモンを探していたところ、ゲンガーを発見。読まれることがない為、ほとんどの試合で考えることなく勝つことができた。ラプラスゲンガーウオノラゴン以外は全部見せポケ。

画像1

ラプラス@ひかりのねんど 性格:ひかえめ 特性:シェルアーマー

技構成:ぜったいれいど/うたかたのアリア/かみなり/フリーズドライ

205/×/132(252)/145(212↑)/115/85(36)

※キョダイマックス個体

 本構築の初手選出率90%以上であり、困ったらとりあえず初手選出していた。S9で13位を取った時の個体をそのまま流用している為、S調整ラインは以前多かったS実数値84のポリゴン2抜きのまま。ぶっちゃけあまり役に立った感はない為調整を変えたほうがよかったが、後述するウオノラゴンとの相性を考えそのままにした。思考停止キョダイセンリツがとにかく強く、そのまま3タテを決めてくれる試合もあった。耐久にかなり振っていてもパッチラゴンの珠でんげきくちばしは耐えないので、かわす前提でダイマックスするしかない。


画像2

ゲンガー@きあいのたすき 性格:れいせい 特性:のろわれボディ

技構成:ヘドロウェーブ/シャドーボール/のろい/トリックルーム

135/×/123(252)/200(252↑)/96(4)/103(↓)

 エースウオノラゴンにつなぐの為のトリックルーム要因。トリルミミッキュと同じことをできるポケモンを探していたところ見つけたのがこのポケモン。ミミッキュのほうが使い勝手はいいが、まず読まれことがなく、警戒されることはほとんどなかったのが最大の強みである。環境に多かったアシレーヌとのS関係があやふやだったのでSラインは一考の余地あり。もともとHCぶっぱにて使用していたが、BCぶっぱにすることにより水ウーラオスのすいりゅうれんだを確定で耐えた為こちらを採用。ダイマックスあめは当然あげてない。

画像3

ウオノラゴン@こだわりはちまき 性格:ゆうかん 特性:がんじょうあご

技構成:エラガミ/げきりん/まもる/みがわり

197(252)-156(252↑)-121(4)-×-100-85(↓)

 本構築の圧倒的エース。有利不利など関係なくすべてを破壊する圧倒的パワー。こちらもS調整ラインはみがわりポリ2を意識したものなので実戦的ではないが、ラプラスと同速にすることによってトリックルーム展開するかどうかを判断できるのは強みである。相棒として4シーズン一緒に戦ってきたが見た目はキモイ。ダイマックスなんかいらないよ。

画像4

リザードン@いのちのたま 性格:いじっぱり 特性:もうか

技構成:フレアドライブ/ダブルウィング/つるぎのまい/じしん

 見せポケ枠その1。モジャパピ構築がぼちぼちいたので一体で破壊できる物理型を採用。ハピナスはかなり呼ぶため全くの見せポケではなかったが、基本的にはウオノラゴンで対応できる為、受けループのようなパーティーにしか選出しなかった。ナットレイが構築で重いため、なんとか選出されないことを祈るしかない。

画像5

ドサイドン@じゃくてんほけん 性格:いじっぱり 特性:ハードロック

技構成:じしん/ロックブラスト/ばかぢから

んんwww見せポケ枠その2ですぞwww入れてるだけでパッチラゴンを選出されないor交代読みをしてくれるので効果は絶大でしたなwww初手ラプラスvs.パッチラゴン対面でダイドラグーンを打ってくることが非常に多かったですなwwwちなみに弱点保険が生きた試合は一つもありませんぞwwwたぶん3試合くらいしか選出してませんがなwww勝った記憶はありませんぞwww

画像6

モジャンボ@ラブラブボール 性格:わんぱく 特性:さいせいりょく

技構成:げんしのちから/しめつける/しびれごな/せいちょう

161/120/159(↑)/×/70/70

 古今東西ありとあらゆるトレーナーが思い浮かばなかった最強のポケモン。このポケモンを使って最終3位に入れるのは私くらいのものだろう。まずHP個体値は2~3で実数値161を実現。技構成はげんしのちからを覚えさせないと進化できない為、げんしのちからは確定。その他はその時覚えていた技で放置。努力なんてしなくても無敵な為、努力値なんて振っていない。パーティにいるだけで相手の選出を大きく誘導できるまさに無敵要塞。そしてこの型の最も重要な持ち物は当然ラブラブボールで確定。ポケモンとの信頼関係を深めるために他には考えられない。神のご加護によっていわゆる運勝ちを引き寄せる最強の道具。当然一回も選出していない。見せポケ枠その3。

【基本選出】

ラプラス+ゲンガー+ウオノラゴン

よっぽど刺さってない限りこの並びでOK。いざとなったらぜったいれいどを打つしかないが、ラプラスで完全に出し負けることがほとんどない為、初手ダイマックスが安定。おそらく9割5分以上この選出をした。

【重たいポケモン】

パッチラゴン:初手にいのちのたま持ちが出てくるとでんげきくちばしをかわすしかない。当たればほとんど挽回は効かないだろう。

ゴチルゼル:ラプラスがキャッチされた瞬間にほぼ負けが決定。このポケモンを見ても恐れることなくラプラスを選出した。

ゲンガー:催眠ピロロ型を使うようなやつはこれまでの人生が間違っている。運勝ちを狙うようなプレイングしかできないから上位に入れないことに気が付いていない愚か者しか使っていないポケモン。早く全人類に謝罪してほしい。

【あとがき】

 今この構築を読んでいるトレーナー諸君のほとんどはこんなモジャンボを構築に入れているトレーナーに敗北している現実を直視してほしい。こんなポケモンを使っているやつに負けて恥ずかしくないのか?新シーズンはこんな結果にならないことを祈るばかりある。

 








 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?