PH 2020/02/19

恩師からいただいた言葉で
大好きな言葉がある

理解するということは
今まで見えていた景色が
まるっきり違って見えること

じゃあ逆に
見る景色が変われば
どうなるんだろう

『私はフィリピンで何が見えているんだろう。』

バスから子供が降りるのに
近くのおじさんが手を貸してあげる

鞄が締め忘れているとすれ違った人が
「危ないよ。」と注意してくれる

毎日どこかで
車の故障や事故により道の真ん中で立ち往生し
渋滞を発生させている

野次馬と警察に囲まれた
誰にも触られない銃殺死体

超高層ビル街を背景に
高級車と並んで優雅に闊歩する馬車

何かを見定めるように周りを見渡す
やたら小綺麗な物乞い

クリスマスにチキンを買ってもらって
嬉しそうなストリートチルドレンたち

1品400円のものを1万円だとぼったくられる一方で
200円の定食に払い過ぎだと100円返金するお姉さん

歌いたいときに好きな音量で歌い
食べられるときに好きな物を食べ
体が動けばそこはもうダンスホール

出掛ける直前に常にシャワーを浴び
香水をサッと振り
いつも良い匂いをさせている

なんなんだこの国は。

人の命は安く、安く奪われるくせに
お金で買えない幸せは確かにここにある
言葉にできない矛盾が共存する街

半年経っても
なにかわかったようで

たぶん私は
何も理解していないのだろう

しかしここでの生活は案外気に入っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?