見出し画像

橤橤

hanamiちゃんのことばかり考えても正直仕事どころじゃない。夏休みでよかった。

まだdifferent liveの映像は見ていないので、初見の感想、なんですが、切ない。切ないなあ。

わたしは人の気持ちとか理解するのは苦手だし、現代文とかノリでそれっぽいこと書いてただけで中身なんてなんでもよかったので、読解ってかなり苦手なんですが。

「渡してないプレゼント」は何を表しているんだろう。前々から、ラジオとかで“教えないけど、子どもにつけたい名前は決まってる”って言ってたけど、20周年のアルバムで、明かすのは、わたしは勝手に「覚悟」なのかもな、なんて思ったりして。このまま公開しないで生きていく道もあっただろうけど、公開したのは現実では、hanamiちゃんに会うことがないと思ったからで、「渡してない」のはhanamiちゃんという名前なのか。切ない。

「20歳まで」「9月」とグループを暗示させるようなキーワード。グループとしては20年、個人としては25年、同じことを続けるって、本当にすごいことだ。わたしなんか仕事20年も続けられないと思うもん。これからもずっといてほしいのも、20年一緒にやってきた2人のことなのか、会うことのない幻想のhanamiちゃんなのか、まあどちらにせよこちらのエゴだな〜と思って反省

「橤橤」、正直初めて見た。彼はどこでこの漢字と出会ったんだろう、「戀」もそう。圧倒的聴覚優位の彼が。「橤橤」が垂れ下がる様を表す→ 花見の話もしてるから桜が垂れ下がってる枝垂れ桜のようなものの話かな?(違う花なんじゃないかな?とも思うけどごまんとあるし、花見と呼ぶのか?)枝垂れ桜の花言葉は優美とか、精神美、らしい。そんな風に育ってくれたら、ってなんか、彼の考えていることは分からない(分からないのが面白い)けど彼らしいなあ、と思う。意味もそうだし、漢字自体も「心」が3つ、ビジュアルがすごい。心がたくさんある、というかそれが優しさと解釈するのであれば、それも彼らしいなあ。

基本的に肯定人間だから、否定する気なんてまっさらありません。結局、このhanamiちゃんはフィクションなのかノンフィクションなのか分からないし。でもずっと付けようと思って秘密にしていた名前、歌の名前にしちゃうのはやっぱりhanamiちゃんと現実で会うことはないからなのかな、と。どちらにせよなんだか切ないな、って思うのでした。

彼らの夢がこれからもずっと続いてほしいし、なにより幸せでいてね。それがわたしの夢です。


研修とか研究授業の指導案とかはマジで書きたくないから書かないくせに、ちゃっかり1000字超えた。熱量の差だな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?