思ったこと感じたこと

南葛scの今シーズンが終わりましたねぇ。
サッカーでもストーブリーグって言うのか知りませんがその前に吐き出させていただきます。
昇格…残念でした。
今季から参入の大学生に引っ掻き回されたのは上位チームを見ればわかりますね。
ここで勝手に思ったこと① スタミナ負け。
南葛scはカテゴリーの中ではだいぶ恵まれた環境なので練習量で負けちゃダメでしょ。 
勝手に思ったこと② モチベーション負け。
ここは大事です。
まず、今シーズンの大型補強と新監督の福西さん。
レジェンド福西が監督に!!! それにもと鹿島やらなんやらJがらみの補強。「行けるはず!」と思って開幕したら大学生に走り負け。バックパスを狙われての失点&失点。。
初戦はしょうがないと思いましたよ、でも2戦目でこれは…と思ったでしょ? 南葛には負けたくない!いや、勝ちたい!と、相手チームからひしひしと伝わってきましたよ。 もうそれは大型補強と新監督に対するなにくそメンタルですよ、歯車狂わされまくりでした。
そのまま歯車戻せずリーグは進ん夏の中断を。。。
中断明け直前に某小林裕紀選手の練習参加。
ここで勝手に思ったこと③ 南葛はなめてる。
某小林選手の練習参加を南葛scオフィシャル漏洩。
福西監督や大型補強で敵チームのモチベーションを上げまくって結果を出せなかったリーグ前半をすっかり忘れて某小林選手の練習参加に浮かれてリーグ再開直前に現役元日本代表選手が練習参加という燃料投下。。。相手チームはまたなにくそメンタル発動。。相手からしたらモチベーション上げやすいですよねぇ〜。
これが南葛からではなく某小林選手からの情報提供だったなら相手チームはどう感じたのか。。
この時点で正直今シーズンの昇格は無いと感じました。フロントとかの危機感のなさにイラだちました。
リーグ後半は僕の体調不良と引越しとかで観戦出来ず結果を見聞きしてモヤモヤしてました。
そして最終戦。
ここで今シーズンの敗因がなんなのか確信しました。
それはね、南葛scはバラバラだってことですよ。残念!
最終戦の後半、僕の観戦ポイントの近くで南葛のプレイヤー何人かが観戦してました。
マジでくだらない会話がどうしても耳に入ってきてとても嫌な気分になりました。
こんな観戦をする奴らを応援するのかと頭にきました。これの原因は何だ?なんでコイツらこんな事をサポーターの近くで大きく声に出してるのか。。(まぁ僕をサポーターと思ってなかったのでしょう。)
近くで観戦してた南葛のプレイヤーを見てこんなバラバラじゃ勝てないよと思いました。
では、なんでバラバラになってしまったのか?
プロとアマだから?初監督だから?そんなのは最初からわかってる事で、それを承知でGOを出したチーム。バラバラなのをひとつにしようとしなかったチーム。サポーターも何か出来たのかも。。
来シーズンを勝って勝って勝ちまくってもらうにはどうしたら良いのか。
一つ思い浮かんでるのは福西監督続投!もし福西監督続投に努力しないならそれは大間違い!来シーズン福西監督でないならフロントも責任とるべき!!!
初監督の福西さんに1シーズンしか時間をあげれないなら南葛scはあと何回も足踏みするよ。ここで踏ん張って今シーズンを糧に来シーズン昇格を目指すなら福西監督続投!ブラジル人に手厚いサポート!プロ選手のプロたる所以を見せてもらいアマ選手のモチベーションを上げてチームを1つに!!!
酔った勢いでちょー長文失礼しました。
誰かの目に止まって何か感じてもらえたら幸いです。
#南葛sc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?