次の作成デッキの模索

レガシーで最近グリクシスデスシャドウを作り,モダンではバベルを作っている途中で

「思考囲いもあることだしなんかksデッキを作るか」

という中でとあるカードに気になった

そう,タッサの信託者

という訳でタッサの信託者を使ったデッキを探してみることに

パイオニア

パイオニアに関しては作成しても無理だと思う
理由としてパイオニア制定時にタッサの信託者を使ってたデッキが暴れていた 
その相棒がこちら

そう,真実を覆すもの=インバーターです
制定時はこの2枚を使ったコントロール型コンボデッキ「ディミーアインバーター」が流行ってた

しかし,コンボデッキはよくない流れからか真実を覆すものが禁止になったためあえなく消えた
それでもキナンコンボとかで入れるが自分の中でパッとしないためパイオニアでのタッサの信託者は止めることに

モダン
モダンは今のところの候補として

「ターボオラクル」
「アドグレイス」
になる

このデッキレシピを確認したら似たようなカードが数枚あったため「ターボオラクル」を作った後「アドグレイス」を作る流れになると思う

レガシー
レガシーも候補として
「青単信託者コンボ」
「最後の審判」
になる

これに関しては今悩んでるところである

まず青単は
・不足しているものとか多くまたコンボがパラダイムシフトのみになるためルートが少ない
・どちらかというとコンボ向けになるためBO3だとサイド後辛くなる

最後の審判は
・代用カードはあるがチューターなどのサーチ系および土地が高額なためすぐに完成できない
・デルバーなどのミッドレンジ系に弱い
などがある

どちらにしてもどのデッキにも魂の洞窟は必要になるからそれを考えながら決めていく予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?