見出し画像

ServiceNow ITOM導入の成功事例と失敗回避のポイント

IT運用管理(ITOM)の導入は、企業の運用効率を大幅に向上させる可能性を秘めています。しかし、導入に際しては様々な課題が伴うことも事実です。本記事では、ServiceNow ITOMの導入における具体的な成功事例と、よくある失敗を回避するための解決策についてご紹介します。


具体的な事例と解決策

事例1: 構成管理の効率化

ある企業では、ITOMを導入することで構成管理にかかる工数を88%削減しました。この企業は、ServiceNowのDiscoveryとService Mappingモジュールを活用して、ITインフラを自動的にスキャンし、構成管理データベース(CMDB)を日々更新するプロセスを確立しました。これにより、アプリケーション間の関係性を動的にマッピングし、トラブルシューティングのプロセスを改善しました。

  • 失敗例: 手動での構成管理が非効率で、データの更新が遅れる。

  • 解決策: DiscoveryとService Mappingを活用し、自動化されたデータ更新プロセスを導入する。

事例2: システムの可視化と最適化

別の企業では、ITOMを活用してシステムの可視化を実現し、トラブルを未然に防ぐことができました。ITOMにより、オンプレミスやクラウドを問わず、サービスやアプリケーションの稼働状況を可視化し、環境の健全性を確保することで、ダウンタイムを最小化しました。

  • 失敗例: システムの稼働状況が不明確で、トラブル発生時の対応が遅れる。

  • 解決策: ITOMを導入し、システムの可視化と健全性の確保を行う。

事例3: 組織の成熟度向上

ある金融会社では、ITOMとITSMを組み合わせて、ITの成熟度を向上させました。これにより、サイロ化を解消し、業務の継続的な改善を可能にしました。ServiceNowのプラットフォームを活用して、アプリケーションとデバイスの発見を一元化し、変更管理プロセスを強化しました。

  • 失敗例: サイロ化された情報管理により、業務効率が低下する。

  • 解決策: ITOMとITSMを連携させ、情報の一元管理とプロセスの強化を図る。

これらの事例を通じて、ServiceNow ITOMの導入がどのように企業の運用効率を向上させるかを具体的に示すことができ、自社の優位性をアピールする材料となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?