見出し画像

湧久と泉(13) NISAどう?

 湧久は、吉田の株取り引きに興味があった。以前から聞いてみたかったことを、思いきって聞いてみた。
吉田は、株が好きでちょこちょこ少ない取り引きを繰り返しては負ける日々を数年間送っていたという。
転機は、逆エネルギー革命とでも言うのだろうか。
外国の戦争をきっかけに、状況が一変した。 
安く購入していた石炭関連株が大当たりしたのだそうだ。
もちろん、知識は必要だがチャートやファンダメンタルよりも大事なものがあると吉田は教えてくれた。そもそも、業績が良いだけでは、勝てないこともある。空売り仕掛けの餌食になり、さらに上手く踏み上げできず、沈んでいく銘柄もあるからだ。
 湧久は、「とりあえずは初心者らしくNISAをやってみたら?過度な期待や狼狽は禁物だよ」と言う助言を素直に聞き入れた。
そして証券口座開設の手続きをスマホですませ、吉田の持つ銘柄に乗れば負けないだろうと思いつつ、そこまでは甘えられないな。と深夜時間外の家族湯につかりながら思いふけるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?