見出し画像

【無料GKフィードバックシート付】GKの育成について〜自ら成長できるGKになるために〜

※記事の最後に【無料GKフィードバックシート】があります。

こんにちは、Atsuyaです。

本日はGKの育成について〜自ら成長できるGKになるために〜というテーマでnoteを書いていきたいと思います。

先日以下のようなツイートをしました👇

【GKの育成について】
GKが自分自身で
「もう少し構えるタイミングを早くすればよかったな」「左手でプレーできるように改善しよう!」
と自分で考えるようになることが大切。
だから
・映像でのフィードバックする
・自分でサッカーノートなどを書くこと
が大切。

GKコーチの仕事として目の前のゴールキーパーを上達させることがあります。これが1番の仕事だと思っています。その中でゴールキーパーが成長するためにはコーチとしての働きかけ(実際の指導)選手自身が自分から考えて成長できるように働きかけることが必要です。

正直、ゴールキーパー(選手)自身が

「〇〇ができてないなぁ。だから僕は〇〇の技術を身に付けなければいけない。そのためにこのようなトレーニングをしよう!」

と考えてくれたら、GKコーチは必要ないかもしれません。(笑)

もちろん選手に配球したり適切なコーチングをする必要はあります。しかしゴールキーパー自身が考えてくれれば、選手もかなり速いスピードで成長することができるでしょう。

僕自身もそうなるように選手に働きかけています。その結果、強豪校に行く選手も出てきました。

なので実際に行った方法を書いていきます。

実際に行った方法

・映像でのフィードバック

・自分自身で振り返る

上記の2つについて深掘りしていきたいと思います。

映像でのフィードバック

映像を使うことでより選手たちは自分で考えて自分のフィードバックすることができます。

ゴールキーパーのトレーニングの動画や試合での動画を選手たちに共有することで、

「自分はもうちょっと〇〇すればよかったなぁ」

「次この場面が来たらこういうプレーをやってみよう!」

というようなことを考えることができます。

このような映像のフィードバックを行うことで、コーチたちが何か働きかけをしなくても選手たちは自分たちでフィードバックを行うことができます。

映像でのフィードバックをする際に、可能であれば練習や試合のすべての映像を共有するのではなくて、必要なポイントをピックアップして共有する必要があります。

改善点が多すぎると選手はどこから改善していいかわからなくなってしまいます。少し面倒ではありますが、改善すべきポイントを絞って、その動画のみを選手に送った方が良いでしょう。

1週間に1つだけでもいいと思うのでぜひやってみてみましょう。

自分自身で振り返る

続いては自分自身でプレーを振り返る習慣をつけさせることです。

そのために代表的なのはサッカーノートだと思っています。

サッカーノートを書くことで自らを振り返る事とメンタルを安定させることができます。

これはエクスプレッシブ・ライティングと言う方法です。自分の持っている感情を8分間書き出すことでメンタルが安定するというテクニックです。

サッカーノートを書く意味はこのエクスプレッシブ・ライティングの要素も1つあるのではないかと思っています。

感情を安定させることで、次のトレーニングで何をすればいいのか?と言うことを冷静に考えることができます。

ただなんとなくサッカーのトレーニングをするのではなく客観的に自分が何が必要なのか?と言うことを考えるためにもサッカーノートは必要です。

しかしサッカーノートをなかなか継続できないと言う選手もいると思います。

またコーチの皆様もサッカーノートをかかせたいと思っている人もいると思います。

何かを継続させるためには、手間を省くことがとても大切です。

そのため僕は自分のサッカーの練習や試合の感想やフィードバック等はスマホのGoogleカレンダーに入れています。

下記のnoteではそのやり方について解説しているのでぜひご覧ください。

GK用のフィードバックシート

僕はゴールキーパー用のフィードバックシートを選手たちに配布し、書いてもらって、自分のコメントを書いて選手に返却しています。

もし使ってみたいって思う人がいたら下記のPDFからダウンロードして使ってみてください。

差支えなければ、感想を連絡していただければ幸いです。

TwitterのDMで連絡ください👇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?