見出し画像

好きなGKと上手いと思うGKは違う!一番上手いと思うGKは?と聞かれたときの回答

こんにちは、Atsuyaです。本日は好きなGKと上手いと思うGKは違う!一番うまいと思うGKは?と聞かれたときの回答というテーマでnoteを書いていきたいと思います。

先日以下のようなツイートをしました👇

🔥Thibaut Courtois選手🔥

24秒〜からのシュートストップからの反対方向の起き上がりが卓越してる!

よく一番上手いと思うGKは?と聞かれることがあるが「優勝しているチームのGK」と答えてしまう。理由はプレッシャーと戦いながらチームを優勝へ導くセーブができるから。

文章の最後に書いてあるのですが、よく「1番うまいと思うゴールキーパーは誰ですか?」と言うことを聞かれます。

その時僕は、優勝しているチームのゴールキーパーと答えます。

「なんだよ、ミーハーじゃねーか」と思う方もいると思いますが一応理由があります。笑

理由を申し上げると、優勝しているチームのゴールキーパーは、勝負のかかったプレッシャーのかかる試合で良いパフォーマンスを出し続けているからです。

今日はこのツイートについて深掘りしていきたいと思います。

優勝するチームは強い!だがキーパーからしたら難しい…

リーグ戦やトーナメントで優勝するという事はそのチームは単純に強いです。

相手にボールを渡さないよなポゼッションのスタイルで戦うチーム圧倒的な質の高い選手が何人かいてその選手を生かすような戦術で戦うチームが優勝すると思います。

もちろん他にもありますが例えとしてざっくり書いていました。

強いチームに所属していると、シュートをセーブする機会はそこまでありません。

ゼロとは言えませんが、指で数えるられるほどの機会かもしれません。

しかし、そんな中でもゴールキーパーは優勝するためにはシュートセーブしなければなりません。

ゴールキーパーをやったことある人なら分かると思いますが、コンスタントにシュートを受けていた方が流れに乗りやすく良いプレーもできます。

しかし、たまにしかシュートは来なかったりする場合は対応することが難しくなる時もあります。

なぜならば、ゴールキーパーは常にシュートに対して準備をしていますが準備してもシュートが来なければ準備をおろそかにしてしまいます。

そして準備をおろそかにしてる結果、シュートが来たときに対応できない時があります。

ですが、優勝しているチームのゴールキーパーはボールがあまり来ない状況でも、常に集中力を切らさないように準備し、そして決定的な場面を一試合に一度ないし二度阻止していると思うので上手だなと思います。

つまり、集中力が切れやすい状況で集中力を保つようなメンタルを持ち続け、数少ない決定機を止めることができるから、僕自身、1番うまいと思うゴールキーパーは優勝したゴールキーパーと思います。

最近優勝したゴールキーパーは?

なので、最近うまいと思うゴールキーパーはクルトワ選手だと思います。

なぜならばチャンピオンズリーグで優勝しているからです。

また上記のツイートを通り、決勝戦に関しては多くのシュートを止めていて失点をゼロに抑えているからです。

決勝の場面で1対0で勝利するという事はゴールキーパーにとって最高に嬉しい状況だと思います。

また、バイエルンが強かった時期やドイツ代表がワールドカップで優勝した時はノイアー 選手が1番上手いGKだと思いましたし、リバプールが優勝した時はアリソン選手が1番上手だと思っていました。

このように僕の中では、各年代によって1番うまいゴールキーパーと言うことが変わってきます。

でも好きなゴールキーパーはハンダノヴィッチ

1番うまいキーパーは?と質問された時はその時代の優勝したゴールキーパーを答えてしまいますが、好きなゴールキーパーはインテルに所属しているハンダノヴィッチです。

ハンダノヴィッチ選手の好きなプレーは

・ボールにアタックするプレー

・ポジショニング修正能力の高さ

です。

特にボールにアタックする場面では、ボールを刈り取るようなプレーが大好きです。

またグラウンダーのダイビングでも地面に体を滑らすのではなく、ボールに対して点でアプローチすることができるからです。

僕自身何度も動画を見て真似できるようにプレーした記憶があります。

なので皆さんも興味があれば見てみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

本日は、好きなGKと上手いと思うGKは違う!一番うまいと思うGKは?と聞かれたときの回答というテーマでnoteを書いていきました。

1番うまいゴールキーパー誰だと思う?と聞かれたら僕はその年代で優勝したチームのゴールキーパーを答えると思います。

理由は、極限の集中力を保ちながら、数少ない決定機を止めることができるからです。

しかし、好きなキーパーはハンダノヴィッチ選手です。

理由はボールにアタックする姿勢とポジショニングの修正能力がとても高いからです。

皆さんの好きなキーパーは誰ですか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?