オンラインでの演劇について

コロナ禍において、たくさん行われつつあるオンライン演劇。

ボクも模索している最中です。

と言っても具体的にはまだ動けてなくて、脳内でね、考えております。

やり方もそうですが、やる意義ですね。

コロナ禍の現状では、舞台公演はなかなかリスキーです。

体力(資金力)がある場合を除き、そこそこ厳しい。

だからオンラインで、というわけですが、

でもそれは安直にやってはいけないと思っています。

(あ、どうリスキーか知りたい人がいるなら書きますよ。)

舞台演劇の持つ、そこ在る存在感、息使いや空気感など

生の世界をお届けするという魅力を、

オンライン演劇でもできないか?

それをどうすればできるのか、考えております。

無観客舞台公演を生配信、という考えもあるかと思いますが、

ボク的にはそれはDVDを自宅で見るのとあまり変わらないと感じていて、

やるとするならば、通常で舞台公演を行い、更に生配信もする、

という形かな、と考えます。あくまでもやるとするならば、ですが。

また、映像作品(ドラマとか映画)はそれ自体に魅力があり、

舞台とはまた違うので、オンライン演劇では映像作品的な感じには

できないな、とか考えてます。めっちゃちゃちくなるしね。

そんなわけで、どんな形であれば、

自分なりのオンライン演劇というものができるかなと、

あーでもないこーでもないと思案中。

でも、近いうちに動き出したいな。


大内厚雄

よければサポートお願いします。気力に使わせていただきます!