見出し画像

社会人が仕事でよく使う計算式

よく仕事で「達成率は?」「アポ取得率は?」など聞いてもパッと出てこないときってありますよね。社会人になってから「あれ、この値ってどうやって計算するんだっけな...」と忘れてしまう時がよくあります。
学生のときに学んだ計算なんて普段、使わないと忘れてしまうものです。
そんな時のため、社会人が仕事でよく使うで計算式をまとめておきました!

前年比(%)

【計算式】
 今期の数値 ÷ 前年の数値 × 100

【例①】
 昨年よりも上がったケースの場合

 ・今期の売上 225,000千円
 ・昨年の売上 155,000千円
 計算式
  225,000千円 ÷ 155,000千円 × 100
 
  145%
  社長!今期の売上は、前年比145%となります!

【例②】
 昨年よりも下がったパターン
 ・今期の売上   95,000千円
 ・昨年の売上 155,000千円
 計算式
  95,000千円 ÷ 155,000千円 × 100
 
  61%
  社長!今期の売上は、前年比61%となります!

前年増減率(%)

 ※ 前年比との混同に注意!
【計算式】

 (今期の数値 ÷ 前年の数値)- 1 × 100
【例①】
 昨年よりも上がったパターン

 ・今期の売上 225,000千円
 ・昨年の売上 155,000千円
 計算式
 (225,000千円 ÷ 155,000千円) - 1  × 100
 
  45%
  社長!今期の売上は、前年から45%増となります!

【例②】
 昨年よりも下がったパターン
 ・今期の売上   95,000千円
 ・昨年の売上 155,000千円
 計算式
 (95,000千円 ÷ 155,000千円) - 1  × 100
 
  38%
  社長!今期の売上は、前年から38%減となります!

目標達成率

【計算式】
  実績値 ÷ 目標値 × 100
【例】
 今月の目標に対する達成率

 ・今月の目標 50件
 ・今月の実績 61件
 計算式
  実績値 ÷ 目標値 × 100
 
  122%
  課長!私の今月の目標達成率は122%となります!

割合(%)

※ 目標達成率と同じです。
営業などで商談から受注までの受注率を算出するなどのシーンで利用します

【計算式】

 比べられる量 ÷ 元にする量 × 100
【例】
 営業プロセスでの受注率(割合)を算出する

 ・今月の商談件数 150件
 ・今月の受注件数  9件
 計算式
  9件 ÷ 150件 × 100
 
  6%
  課長!私の今月の商談件数からの受注率は6%となります!

割合(%)からの目標件数の算出

目標設計時に昨年の実績値から今期の行動量の目標を決めるときなどに利用します。今回は、先に例を記載します。

【例】
 今年は受注件数を120件目標としたい。
 昨年の受注率をもとにどのくらいの商談件数が必要か。

 ・昨年の商談件数 2,000件
 ・昨年の受注率        3%
 ・今期の受注目標  120件
 計算式
  120件 ÷ 3%
 
  4.000件
  リーダー!120件の受注を獲得するには、4,000件の商談が必要です!

他にもこれが知りたい!などリクエストがあれば、随時追記します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?