見出し画像

フクギョウスタイルと4つの財布

「一級建築士なんて足の裏についた米粒みたいなもん」

なんて、何十年も前から言われてきた。

つまり、一級建築士の資格ってやつは、建築業界の人間なら
取らないと気持ち悪いのに、取ったって食べられない
という意味。

「上手いこと言うな~~」
と思うけど、結構笑えん話。

そりゃ、設計事務所だけで自分の設計が出来ればかっこいいけど、なかなかに現実は厳しい。

そこで、です。

浦篤志建築設計室はフクギョウスタイルをとってます。

なにが本業って訳じゃないから、副業というより複業。

自分の設計事務所で建築設計業   これ事業所得
建築専門学校や資格学校で講師業  これ給与所得
300万円で始めた個人投資家   これ配当所得
古民家リノベ+賃貸業       これ不動産所得

給与所得があれば安心って時代はとっくに終わって、自分の力で稼ぎ出さなきゃいけない時代。
私自身もリストラされて面食らったことあるし。
個人も企業と同じで収益構造が偏っているとリスクが高いということです。

4つの財布はFIREのためだけじゃなくて、極力リスクヘッジしながら自分らしい働き方を叶える手段。
競争の激しい設計業界で生き抜くための、新しい提言です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?