見出し画像

叶えたい暮らしを一緒に探す。大切なファーストステージ。それがAuraのヒアリングです。

先日、ヒアリングシート(家族の要望を整理するために使っていただくシート)を見ていました。
ここには、新しい暮らしへのあこがれや、今の暮らしで満足していない事。日々の暮らしで大切にしている感じ方などについて、情報の断片が散らばっています。

それを読み込んで、目をつむり、ゆっくりとお客様の暮らしを妄想します。

断片と断片を繋いでいくと、暮らしに対する感じ方の”流れ”が見えてきます。
その”流れ”に逆らわず素直に従えば、自然とお客様が「良いな」と思える暮らしが見えてきます。

設計者として25年以上続けてきた私のルーティーンです。


で、先日のヒアリングのこと。

しっかり読み込ませていただいたヒアリングシートをもとに、お客様にご要望を伺っていきます。
聴き取りの前に私から一言。
「シートを拝見して感じた印象では、〇〇〇を大切にして〇〇〇な暮らしを実現したいと思っておられますか?」

この言葉を聞いたお客様
目を丸くしてびっくり
「はい。その通りです。そういう暮らしがしたいと思っています。」
「シートを見ただけでそこまで分かってしまうんですか?ちょっと恥ずかしいです。」
まるで私が占い師かなにかの様な目で見るお二人

それからは、文章だけでは読み取り切れない部分を質問で補いながら、イメージを微調整。
叶えるべき新しい暮らしの形を共有して、その日のヒアリングは終了です。

帰り際のお客様が一言。
「そうだったんですね。私たちはそういう家で暮らしたいと思っていたんですね。言葉にしていただいてスッキリしました。」

欲しい家は叶えたい暮らしを形にしたもの。
そこが自分らしい家づくりへの第一歩です。

今の暮らしに違和感を感じてられる皆様。
Auraのヒアリングを受けてみませんか?
6月から先着10名様限定で、無料ヒアリング体験をやろうと思っています。

ただいま懸命に準備中です。
是非ともご期待ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?