投資信託とは

将来が心配で、1から投資の勉強をし始めた
25歳サラリーマンです。

投資信託ってなんなの?
って言うことを勉強したので、わかりやすくシェアしていきたいと思ってます。

投資信託とは、「投資家からお金を集めて、集めた資金をまとめて、運用の専門家がそのお金を使って、株式や、債権などに投資、運用をすること」
なんですけど、

投資って聞くと「お金がかかる」とか、
「難しそう」とか思っちゃってたんですけど、
そこを誰でも簡単に始められる仕組みなんですよね。

例えば、投資を始めようとすると、
「どこの株を買ったらいいかわからない」とか
「何個か買いたいけどお金がたくさん必要」
ってなりますよね。
それを投資信託だと、
ファンドに小額からお金を預けられて、
ファンドがいろんな会社を買ってくれるんですよね。
だから、運用の専門家が運用してくれるわけだから、初心者や、こまめに確認したりする事が嫌な人は向いているかもしれないですね。

ただ、注意が必要なのは、
「元本の保証がない」ということです。

もちろん投資なので、元本割れの恐れもあるし、元本を大きく上回る可能性もあるんですよね。

ただ、いろんな投資家から集めたお金を分散して運用するので、個別株などに比べてリスクは低いと言えます。

そのかわり、リターンも個別株に比べると少ないんですよね。

「リスクはが増えれば、リターンも増える」

なんでも当たり前ですがこうなるんですよね。

でも投資信託も本当に色々あって、
手数料ぼったくってくるとことか本当に多いみたいなので注意が必要です。

お金増やすために投資するのに、手数料とかで資金使っちゃったら本末転倒ですもんね!

なので、しっかり選んで決める必要がありそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?